『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『新米です。』 小出健太 (晴れ)

2013年05月13日 | 今日のサイパンのダイビング

初めましてこんにちは、先日さやかさんのブログで紹介にあずかりましたNEW STAFFの小出健太です。

 

初仕事は洗車というまさかのスタートから今日は初の海仕事です

FUNダイビングのアシスタントです。

ひさしぶりのサイパン!ただいまサイパン!ただいまラウラウ!やっぱりここが落ち着きますね

しかししんみりするのもつかの間、さやかさんから「今日ブログよろしく!」と海に入る前にカメラを手渡され・・・

海の中ではブログの事しか考えてませんでした

 

今日はよく見かけるけどあまり紹介されない、そんなお魚を紹介していきたいとおもいます

お見苦しいところが多々あるかと思いますが、ご了承願います。

 

ではさっそくこの子。

あれ?

この子

あれれ??

うまく撮れません・・・

この魚良く見かけますよね?

この魚 トカラベラ っていうんですけど、この魚やこれにそっくりな ツユベラ や ヤマブキベラ などは音に反応するんです

石を叩いてコツコツと音を出すとむらがってきます。かなり近くまで寄ってきてなかなかかわいいですよ

是非試してみてください

ビギナーダイバーさん!海の中はインストラクターが紹介する魚だけではないですよ

 

だがしかし・・・写真下手すぎですね。店長に怒られますね、はい

まずは動かない被写体で半押しや、ピント合わせる練習するといいですね!

そんなときにはこんな子達を撮って見ると簡単ですよ機嫌がいいとカメラ目線までしてくれます

ダスキーアネモネフィッシュのかくれんぼ

今は産卵シーズンなのでイソギンチャクをめくると卵もありますよ。

オスが必死にキレイな水が卵にいきわたるようにヒレをパタパタ働いています

 

おしり隠して、あたま隠さず。ハナビラウツボ

彼らはおなじみさんですね~

 

地味なんですが、こんなのも撮ってみるとなかなかきれいですよ

水中のクリスマスツリー、イバラカンザシ

生き物以外にも僕は風景や、地形なんかもすきです

今日のラウラウ水中も快晴です

 

午後は別チームに同行して勉強です。

オブジャンです。オブジャンと言えばこれ

おもしろいブログネタを・・・と言ったら快く引き受けてくれたMさんとスタッフのあやチャンです

ご協力ありがとうございました。

きれいですね~砂が 笑

オブジャンは癒されますね

 

きれいに撮れるとだんだん楽しくなってきます。夢中になるのもいいですが、残圧だけは常に気にしましょうね

 

ということでこれから、カメラも魚の知識もどんどんレベルアップしていかないといけません!

一人前のインストラクター目指してがんばりますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

本日のポイント

ラウラウビーチ、オブジャン、沈船、B29

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>


最新の画像もっと見る