『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『は~るが来~たぁ♪』 中丸健太郎 (晴れ)

2010年03月17日 | 今日のサイパンのダイビング
さぁ今日も海日誌の時間がやって参りましたよぉ


本日の私は・・・



お店番 ブヒッ!


『やっぱり海日誌は海の事書いたほうが
  みんな楽しんでもらえるんじゃないでしょーか

 な~んて先月のミーティングで言ってたのに



なので、張り切ってサイパンらしい陸をご紹介しますっ




日本もそろそろ春めいてくる頃でございますが、
こちらサイパンも徐々に

中丸家のお庭もピンク色です






サイパンの春から初夏にかけての名物さんも



ご覧の通りちらほら咲きはじめ、
満開が待ち遠しい感じですね

この火炎樹、なんと世界三大花木だということを、
昨年誰かが海日誌で書いていた気がします。


世界3大の1つがサイパンにあるなんて素晴らしい
まあ、あとの2つは聞いたことねーな

なんて勝手に思っておりましたがが、

なんともう1個サイパンにありました


只今満開 カエンボク(火焔木)




いや~、完全に名前がまぎらわしいっ

どうやら火炎樹というのは通称で、
本当はホウオウボク(鳳凰木)というらしいです


が、


もう10年も火炎樹って呼んでますので、
完全にこのお花達の説明に四苦八苦間違いなし


『こっちが火炎樹でこっち鳳凰木で~す

 と、張り切って説明している姿が目に浮かびます



ちなみに花や種が集まってとても大きな1つの赤い花に
見えるのでとても見栄えが良いです





だのに、な~んと

その生命力の強さから、

【世界の侵略的外来種ワースト100】

という、人間が勝手に決めた
不名誉なカテゴリーにランクインしております

綺麗だから良いよね

皆さん種は持って帰らないでね~



 本日のポイント

パウパウ・ラウラウ・B29

 コンディション

海はまだまだ冬です・・・
北風ピューピューでグロットは高波が押し寄せております。
こちらも早く春めいてくるとよいですね

早くこんな水中が見られますように




S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>

最新の画像もっと見る