『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『ご紹介はできかねます』 中丸 (晴れ)

2021年01月28日 | 今日のサイパンのダイビング

 

お店から持って帰ってきました。

 

 

酔った勢いで、

Kさんに買って頂いたウクレレ

早くも指先が痛くなってきて

くじけそうではありますが、

コロナ明けまでは名手になってやるぜ

 

海の中には

ウクレレフィッシュはいないんですが、

ギターフィッシュってのはいます。

 

私が、沖縄にいた時に、

お客様ほったらかしで遊んでたら、

私一人だけが見逃してしまった

サカタザメっていう

サメっぽいけどエイの仲間。

その形からギターフィッシュって呼ばれてます。

 

で、

こいつもその形からそう呼ばれてると

ばっかり思ってたんですけど、

 

 

トランペットフィッシュ。

そう、おなじみアオヤガラです。

 

ところがどっこい、

その名の由来は、

トランペットの音みたいに鳴くから

なんですって。

かー、知らなかった。

日々勉強です。

 

どんな時に鳴くかというと、

大ピンチの時がやっぱり多いみたいです。

 

『捕まえたら鳴きます。』

『夜なら結構簡単に捕まえられます。』

 

・・・

 

【ナイトダイブでアオヤガラ手づかみして

 ギャフンと鳴かせてみた

 

なんて動画をご紹介したら、

自然をリスペクト、

生物に触ることなんて

ずぇっったい禁止の

ダイビングショップのSNSなんて

きっと大炎上

皆様にご紹介できることは

一生なさそうな豆知識になりそうです。

 

『アタス、

 口が堅いのだけが取り柄です

 

という方のためだけに

練習しとこっかな

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら


最新の画像もっと見る