【冬越しの準備】

2020年10月17日 | 日記
朝晩の冷え込みでメダカも弱いのが★になっています
朝方と日中の温度差が大きのが原因かと思う
水量の少ない水槽ほど影響が大きく致命傷になる
流石に80Lのタライ船3個はメダカ元気元気です
只今60リッターの発泡スチロールを2個準備中で
針子・稚魚水槽は自分の部屋に3個移動しています。

稚魚達を自分の部屋に春先まで居候させます





こちらの水槽は針子達です
小さすぎて画像には見えにくいですね


この子達は確実にこれからの寒さには耐えられません
3月頃まで室内で一緒に暮らしていきます
毎日パソコンをメダカの様子を見ながらやっています
これでも結構に癒されます
外の成魚達は水温が10度に入ると冬眠状態に入ります
少しの間は寂しいけどあまり見れなくなります
でも暖かい日にはたまに中の様子を見て行こうと。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ルパン)
2020-10-17 19:13:46
お部屋にあると良いですね、
我が家も水槽が部屋に2つあって、
見ちゃいます。

外のは深い所に行くのかな?
返信する
サンキュー様、 (快談爺)
2020-10-17 23:38:58
此れからが大変ですね、寒さ対策に忙しい日が来るのでは。
返信する
ルパンさんへ (サンキュー)
2020-10-18 17:03:45
今晩は
自分の部屋3水槽・リビングに3水槽
これ以上はもう限界ですね
これ以上増やすと家を追い出されます

外の越冬水槽では水温が10℃以下になると
水槽の底で体力を使わずジーとして春を迎えます。
返信する
快談爺さんへ (サンキュー)
2020-10-18 17:10:05
針子は・稚魚はヒーターを入れて
いままで通りに飼って行きます

外の成魚に関しては只今急いで
越冬用の水槽を立ち上げています
今週末には移動できると思います。
返信する

コメントを投稿