【メイン水槽のトリミング】

2018年03月20日 | 日記
メイン水槽の水草が伸びに伸び大変な事に
魚が泳ぐ場所が前面部しか無く魚が引きこもった状態が多い
何より心配なのは水の循環が悪くなり濁りが出る事が・・
今日は夏バージョンにトリミングを行いたいと思います。

トリミング前の水槽




トリミング後の水槽です多少スッキリとしたと
思いますが如何でしょうか・・?



トリミングした水草は3種類何本かに集めて
縛りストックとして各水槽に植えました



水草も買うと高いので再利用しないと
やって行けないので辛いですね
今ひそかにメイン水槽に生体導入を考えています
と言うか買う気満々です・・(ドキドキ)。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水草 (ルパン)
2018-03-20 17:41:04
水草も成長が早いのですね、
ジャングルがすっかり、隙間も多く、
良くなりましたね。
返信する
m水草の剪定、 (快談爺)
2018-03-20 18:39:05
水槽の中の物は、皆生き物ですから、
手抜きは、出来ないですね、絶えず観察、
ですね。
返信する
さすが (biho)
2018-03-20 22:15:39
トリミングっていう技もあるんですね。
だんだんプロっぽいスキルをご披露いただき、感服しています。
生体導入っていう言葉もプロっぽい(笑)
返信する
ほお (たいぴろ)
2018-03-20 23:21:45
伸びるってことは水草もちゃんと成長している証拠ですね。ほっておくと水槽が草で埋まっちゃうのかな。
そういえば、昆布とかわかめも水草の仲間なのかな?
返信する
おはようございます (やいま)
2018-03-21 08:08:24
スッキリしていい感じになりましたね。
私は植物が好きなので
水草だけ育ててみたい気もします(笑)
水中で花が咲くのとかもあるのですか?
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2018-03-21 15:45:20
 人間でいえば、散髪ですか!
 生体導入って何かな。
返信する
ルパンさんへ (サンキュー)
2018-03-21 16:58:23
早く伸びるアナカリスやマツモなどは
1週間で3cmくらい伸びます
逆にアルビスナナなどは1年たっても
大きくなりにくい水草も
また来月にはトリミングが・・。
返信する
快談爺さんへ (サンキュー)
2018-03-21 17:01:21
早く伸びて欲しい水草は成長が
遅くてうまく行かないですね
植える場所も考えながらやっています。
返信する
bihoさんへ (サンキュー)
2018-03-21 17:06:16
トリミングそんなに技はいりません
水面にとどきそうな水草を
バツバツと切って行くだけです
少しは考えていますけど・(笑)
いやいや僕はまだ初心者ですので
覚えさせられる事がいっぱいです。
返信する
たいぴろさんへ (サンキュー)
2018-03-21 17:15:10
水草も手入れをしないとやせ細り
成長させるには肥料を欠かせません
まさに水槽が占領されて光が
下まで届かなくなり悪影響が出ます
うん~海の草と書くのでどうでしょう・!。
返信する

コメントを投稿