「街角・路地」徘徊老人気まぐれ日記

爺さんの日常徘徊記録を写真で投稿。

白いクレマチス

2018年05月08日 | つぶやき

 

 白いクレマチス

我が家の玄関には、猫のひたいほどの庭、と言うより花壇と言った方が良いほんの

わずかな植え込みのスペースがあったが、今は雑草がぼうぼうとして蔓延っている

亡妻がどこかの花やで買ってきた紫色の鉄線が白い梔子の花と一緒に植えてあった

その紫色の鉄線が、年を追うごとに色が紫からピンクに近いうすむらさきに代わり

最後にはこんな白い色になった。人の話では土壌が酸性化アルカリ性によって色が

変わるのだといっていた。そういえば紫陽花も青色だったが、いつの間にか赤色に

変わっていた。数年前ある事情からすべての花や木を全部伐ったり、抜いたりして

今は雑草とドクダミの蔓延る惨憺たる庭となってしまっている。

 

紫から白に変わったクレマチス

 

鉢植えから、地植えに変えた時にはこんな色をしていた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊子の百葉箱)
2018-05-08 11:37:10
素敵だ。
庭に植えたものが無くなっても
妻の思い出は写真でも
爺が語る時でもどれだけ手入れしていたか
庭は奥さんの遊び場だったね
返信する
Unknown (s-shimoe(爺))
2018-05-08 12:05:00
きっとそうだったんだろうね
庭と言うほどの庭ではなかったが
いろいろな花を咲かせて嬉しがってた。
体調はいかが、やっと確認できて一安心。

返信する