創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

愛犬まる病院へGO!【13】

2013-01-31 08:35:28 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるが咳き込むので病院へ行って来た。




病院へ着くなり・・・



はよ帰ろ~!

と、忙しない。




2年前も同じような咳き込むので診察してもらったら、気管支の一部が少し狭くなっていると!

その後・・・チョコチョコセキはするものの、咳き込むことはなかったので安心していた。


今回もレントゲンを撮ってもらうと・・・
さらに気管支は狭くなり・・・正常な部分より3分の1に。


レントゲン写真を見て・・・少々ショック。



先生曰く・・・

 気管支を広げる手術もありますが、年齢が年齢なので。
   サンポはOKだけど、寒い時間帯はできるだけ避けてあげてください。


でもな~朝はしょうがないよな・・・会社あるし・・・。
できるだけヌクヌクしていくことにしよう。


今回は肺に小さな炎症もあり、注射とお薬をもらってきた。

薬が効いて、咳き込みは治まっています。


年を重ねれば・・・人間もワンコもイロイロ不具合がでてくる。



まる17才。

病気とは上手につきあって無理せずボチボチです。




 まるのつぶやき・・・
【ボクは~元気です!快食・快便・快サンポ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumisuke)
2013-01-31 08:55:52
まるちゃん 嫌いな注射も頑張りましたね~♪
偉いよ~(*^^)v

年を重ねるにつれて、
人間もわんこもいろいろ出てきますよね(>_<)
お薬と上手に付き合って無理せずぼちぼちと…ですね!
ほんとにそう思います。
返信する
Unknown (yumisuke)
2013-01-31 08:58:25
お薬と上手に付き合って無理せずぼちぼちと…ですね!
ほんとにそう思います。



ごめんなさい。
途中で送信しちゃいました~。
返信する
Unknown (ごまねぇ)
2013-01-31 09:03:57
まるちゃん、心配ですね。
トイレがお家で出来るといいんだけど。。。
外派の子が、「はい、わかりました」とはいかないですもね。。。

ごまも鼻が詰まったり、咳き込んだりするので。
お部屋の湿度出来るだけ、50%以上になるように。
加湿器をフル活動。
おかげでいいみたいです。

お大事にしてください。
返信する
Unknown (さいちママ)
2013-01-31 09:55:28
まるちゃんいろいろと大変だわね。
でもこれも頑張って長く生きてきた証拠と思えば勲章みたいなもの?
でも切ないね。年が年だから手術も・・・と言われるとねえ。
そう無理せず病気と上手に付き合っていくしかないわね。
セレナーデさんも無理しないようにね(苦笑、若くないんだから

あれからもう一年たっていてもお母さんの手が大変なことになっていますね。
どんなに痛くても我慢のお母さんだったんでしょう。
手術してよくなれるようにお祈りしていますよ。
返信する
Unknown (ここはまあ)
2013-01-31 10:15:43
人間同様ワンさんも年齢と共にいろいろあるんですね。
まるちゃんから色々学ばせてもらってます。そういうこともちゃんと覚えておこうって。我が家のココさんがその年齢になった時に、あわてなくていいように。まるちゃん人生(犬生)の先輩です。まるちゃんのようになってほしいです^^
返信する
Unknown (きらり)
2013-01-31 19:39:23
私、まるちゃんが17歳って自慢です。
我が家でも、家族にブログのお友達に17歳の子がいてねって自慢しているのですよ。
病気とうまくつきあって、ずっと自慢させてくださいね。
返信する
Unknown (chacha○)
2013-01-31 20:56:38
まるちゃん、ジタバタ駄々っ子!
人も同じく、上手に付き合って行くしかないですね~
ゆっくり、のんびり、ですね。
返信する
Unknown (れおら)
2013-01-31 21:02:21
セレナーデさん、こんばんはーっ!

気管支が三分の一の細さに・・・。
私の友達のおじいちゃんわんこも同じ症状でお薬飲んでます。
咳のせいで少しばかり肺も炎症起こしちゃったみたいで。
まるちゃんが元気で快適に過ごせるといいな☆
でも・・・病院でイヤイヤできるくらいだから、元気もりもりだね♪
お大事にしてくださーーーい!!

返信する
Unknown (龍之介の父)
2013-01-31 22:02:28
力の限りの抵抗するまる君の後ろ姿を見る限り
まだまだ大丈夫やで(笑)
けどやはりご年配、無理は禁物ですね
空気の乾燥するこの時期は加湿器が活躍すると
かなり違います←セレナーデさんの肌も潤うかも? 

お母さん、また痛い思いをするって思ってらっしゃるんでしょうね
けど、正しく治して貰えば痛みは随時違うよ
うちの嫁さんが手のひらの親指の根元あたりをガラスでザックリ! 縫合だけで帰ったけど後に親指のしびれと曲がらないってなって2年後に手術して(神経のつなぎ直し)治ったよ
だから手術、勧めてあげて下さい

女性や子供や動物が痛がってるのって我慢できへんねん
なんとかしてあげたい感情にかられる
返信する
yumisukeさんへ (セレナーデ)
2013-02-01 12:23:10
ね~シニア犬がいると
なにかと・・・心配が耐えませんね。

お薬に頼りつつ・・・無理をさせないように。
できれば・・・痛い・苦しいは避けたいもんです。
返信する