創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

レディースチーム・和くら野

2009-10-12 08:15:42 | 田主丸の風景
創業元禄十二年【若竹屋酒造場】の
約築二〇〇年の母屋で
営業している【慈菴 和くら野】。

ゆったりとした佇まいが
なんとも心地よい空間なのです。

おばあちゃん家に来て
おばあちゃんの手料理をいただく!
そんな安らぎを与えてくれる【慈菴 和くら野】。

昔ながらの「お座敷」で食事をいただくのですが
この空間がい~いんですよ。

とにかにミョ~に落着くんです。
その最大の理由は
和くら野の従業員は女性のみ
しかも!平均年齢68歳。

だから気配り・思いやりに包まれ
ミョ~に落着くんですねぇ~!

そんな【レディースチーム・和くら野】
が~立ち上がりました!

十四代目の母であり
和くら野のおかみ林田部長が思い立ち
部長宅の敷地内に畑を作り
みんなで野菜を作ることに!

今年は手始めに
白菜・チンゲンサイ・大根・高菜・ラディッシュ
に挑戦。

順調に育ち10/10は
草取りと間引きをするのでちょっと見学に!

そこにはなんと!
十三代目伝兵衛蔵元もお手伝いに・・・。




これ・・・白菜です。

楽しみですね~
今年の冬はこの野菜達が
【慈菴 和くら野】に登場します!
そして・・・
ゆくゆくは
「和くら野でも販売したいなぁ~」
と林田部長談。

収穫時期にまたご報告しま~す!

byセレナーデ





最新の画像もっと見る