日々田舎暮らし

山登りメインで更新中?
適当に名所等を紹介。

※お返事が遅くなってしまうので、コメント欄は閉鎖中です。

朧月夜の下の桜 (東松山市・浄光寺の桜のライトアップ)

2009-04-07 | 埼玉県内
東松山市にある浄光寺のライトアップされた桜を見に行ってきましたよ~

夜のドライブはちょっとドキドキでした


で、到着すると・・・
既に何人かの方が見に来ていました。

このライトアップもすっかり有名に



それにしても、見事なまでの満開な桜です
そして、幻想的。。。




ずーっと見ていても飽きないくらい




いろいろな角度から見ると、また違った顔を見せてくれますね




鐘楼と桜もまた粋な感じかな?




そうそう、月が出ていたので、一緒に撮影してみました
心が癒されますね。






もう、ホントにホントの満開なので、
見に行きたい方は、お早めに。
近日中に散り始めると思います・・・(汗)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花畑に包まれて・・・ ... | トップ | 英霊を彩る鴇色 (越生町・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もありがとうございます。 (住職)
2009-04-09 11:30:29
今年も綺麗な写真とレポートで紹介していただいてありがとうございます。
浄光寺桜ライトアップも七年目です。最初はただ桜を照らしている状態でしたが、おかげ様で年々人が増えて仏様も桜も喜んでおります。
七年目を記念して寄進していただいた灯篭を出しました。是非ご意見ください。
枝垂れ桜今週いっぱいは大丈夫かと思います。見にこられる方は気をつけてお参りください。
返信する
住職様 (BROOK)
2009-04-09 13:53:18
再びの返答、ありがとうございます。

今回はデジカメのカメラモードを上手く切り替えて撮影出来ましたので、
去年よりも上手く撮れたと思っています。

既に七年目でしたか。
たしかに年々人が増えていますね。

そうそう、灯篭の醸し出す光も綺麗でした。
ああいった小さなは光も素敵です。


枝垂桜のライトアップも行けたら、行きたいと思っています。
返信する
残る桜も散る桜 (住職)
2009-04-10 08:03:49
もう七年目なんですよ。浄光寺桜。

灯篭お褒めにあずかり安心しています。

提灯や灯篭は桜を見るには余計なモノかとも思いまして悩みましたが。

たくさんの桜や花を紹介してくださって各管理者も喜んでいる事でしょう。

染井はかなり散りました。また来年です。

枝垂れは今日見てもまだ咲いてない芽がありますので来週いっぱいければ良いですね。
返信する
住職様 (BROOK)
2009-04-10 16:49:18
七年目だったのには驚きでした。
今まで気付かなかったのが不思議なくらいです。

提灯や灯篭は、ああいったライトアップの中で、
ほんのりと浮かび上がる明かりとしては絶妙だと思います。


染井吉野はだいぶ散ってしまったとのこと・・・
来年にも期待したいです。

枝垂桜は、どうやら遅咲きのようですね。
返信する
BROOK様へ (住職)
2009-04-14 22:09:36
枝垂桜は遅咲きで長持ちですね。

今年度のライトアップも無事に終わりました。
この雨をもちまして今年は閉幕です。

それにしても今年は桜の開花がまだらでした。
同じ木でもあっちは咲いたりこっちは散ったりむこうはまだ花芽だったり・・・。

桜は全ての花が咲くまで散らないという話はウソでした(笑)
ともあれ春に桜が咲く環境がいつまでも続くといいですね。

今年もありがとうございました。   合掌
返信する
住職様 (BROOK)
2009-04-15 13:11:46
本日、前を通りましたが、
まだ枝垂桜が結構咲いていましたね。
目の保養になりました。

今年の桜は、開花がまだらでしたか・・・。
何だか、やはり寒くなったり暖かくなったりしたのが影響でしょうかね。

桜の花は、咲き始めてから1週間で散り始めるなんてことも良く耳にします。
今年は長持ちした方だと思います。

来年も満開の桜が楽しみですね。
また、伺わせてもらいます。
返信する