日々田舎暮らし

山登りメインで更新中?
適当に名所等を紹介。

※お返事が遅くなってしまうので、コメント欄は閉鎖中です。

熱いぞ!火渡り!!(小川町・普光寺の火渡り護摩供養)

2009-01-03 | 比企郡内


毎年1月3日に小川町中爪の普光寺で行われる厄除大師祭に行ってきました


まずは、お参りを済ませ、紙札や達磨を購入。

そして、すかさず火渡りが行われる場所の陣取りへ




火を入れる前はこんな感じですが・・・




まずは四方固めから
いつものことながら、この矢は争奪戦に。

それにしても、この矢を射っている山伏の方は、
話す言葉がなかなか思い出せず、苦労している様子でした
カンペが落ちた???




続いて、斧で切る儀式(?)をして・・・




いよいよ、火入れ




あまりの熱さに身じろぎを




燃え尽きてきたものの、熱さが半端なく退却してしまった
最前列で見ていたのですが、火の粉も飛んできたもので・・・(汗汗)




仕方なく後方から写真撮影
人の頭が・・・(苦笑)

まずは、山伏の方から火渡りを





続いて、一般の人の火渡り


とりあえず、数人写真を撮り、
煙の凄さに退散~~~




ナイロンジャケットを確認したら、
案の定、溶けてた

神様の火に当たったから、何か良いことがあるかな?



それにしても、かなり有名になってきたのか、
年々見物客が増えているような気がする。

去年は、2009年は火渡りはしないと書かれていたのに、
なぜすることになったのか???

やはり、人が集まらないからかなぁ・・・。


ただ、今回は煙が凄過ぎましたよ
風も吹いていたので余計に。



とりあえず、来年は火の粉が当たっても良い格好で行かないとね♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初売り! | トップ | 1月7日は、疲れた胃を休め... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普光寺の火渡り (川田 紀右)
2009-01-03 23:54:53
初めまして・・・
貴殿の昨年のブログを見て、初めて火渡り祭りを見に行きました・・・家はすぐ近くなのに、今まで知りませんでした・・
今日の火渡りの写真拝見しましたら、私のすぐ近くで撮影されていた方だとすぐに判りました・・・私は赤のジャンパーを貴意いて、最前列にいて、写真を撮ってましたが、火の熱気と、火の粉には参りましたね・・・同じようにジャンパーが家に帰ってみたら穴が開いていて、貴殿と同じ目に遭いました・・・家内に怒られましたが・・・
返信する
川田 紀右さん (BROOK)
2009-01-04 06:42:38
コメント、ありがとうございます。

昨年のブログを見て、火渡りに行ってきたんですね。
今年はやらないはずだったのですが・・・なぜに?

ともあれ、迫力がありました。


そうそう、撮影は川田さんの近くでしたか・・・。
私はシルバーのナイロンジャケットを着ていました。

どうやら、最前列にいると上着が穴だらけになることは、
毎年行っている方の間では周知の事実のようです。
来年からは、穴が空いても良い格好で行かないとなりませんね。
返信する
昨日だったんですねー。 (yoshi)
2009-01-04 13:35:17
私も行きたかったなー。
昨日は、明治の方へ行っちゃったんですよ。
前から誘われていたのでそっちへ行きましたが
来年もし、火渡りやるなら行きたいなー。

brookさんの画像は臨場感溢れているもの
なので参加した気になりますよー。
火渡りの写真は、とてもいいですよね。
brookさんは普段あまり人を撮らないからでしょうか。
今年は動きのある写真を期待してしまいそうです。
そういうyoshiも、とらないかな。
撮ってもあまり堂々と
載せられないんだもんねーー、今の世の中。
返信する
yoshiさん (BROOK)
2009-01-04 15:49:07
明治神宮まで行ってきたのですか?
私は一度しか行ったことがなく・・・
正月は鬼混みでしょうね(汗)

火渡りは来年も開催決定だと思いますよ♪
1月3日を忘れずに。


たしかに火渡りって迫力がありますよね。
かなり近場で見ることが出来るのでなおさら!

そういえば、3月の第1日曜日に長瀞町の宝登山にある不動寺でも火渡りがあるようです。


ご指摘通り、私の写真って、あまり人を写していないかも・・・。
今年は少し頑張りたいと思います♪
顔見せがない程度に。
返信する
素晴らしい写真ですね~! (ねこっち07)
2009-01-05 10:26:23
 実は自分もBROOKさんのブログで教えて頂いたので(有難うございました。^^)この日に現場に行ってましたよ~。
結構な人出でしたね・・・車を置いてからかなり歩きましたもん。

写っちゃったかも?とドキドキヒヤヒヤ・・・恐らく真正面辺りの後方に居たでしょうか。(笑)

写って居ません・・・ほっ♪

鐘も突きました・・・生まれて初めてでした。感激~。
ただ他の人の方が良い音だった気が。(苦笑)

今年もあっちこっち〔地デジ?〕ニアミスが有るかも?

どうぞ宜しくお願い致します。
そうそう・・・今年は萩日吉神社の流鏑馬は無いのでしたっけ?
返信する
ねこっち07さん (BROOK)
2009-01-05 12:55:19
おぉ!ねこっちさんも現場にいましたか・・・♪
たしかに車を置いてから、かなり歩きますよね(汗汗)

それと、まだ写真がPCの中にかなりあるので、その中に写り込んでいるかもしれませんよ。


鐘はまだ去年くらいに出来たらしく、
真新しかったですね。
私は混んでて撞くことが出来ませんでした。


そうそう、萩日吉神社の流鏑馬は、4年に1回なので、
今度行うのは、2012年の1月?


そんなこんなで、今年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
返信する