日々田舎暮らし

山登りメインで更新中?
適当に名所等を紹介。

※お返事が遅くなってしまうので、コメント欄は閉鎖中です。

ヤモリ

2020-09-14 | 自宅
家の中にヤモリがいた!

珍しい〜!!


網でどうにか外に追いやることに成功♪

gooブログアプリから投稿📱

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぶたのしっぽ | トップ | 猪出没 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤモリ (遊童子)
2020-09-16 10:49:41
BROOK様
ヤモリとは珍しいですね
昔台湾に遊学していた時にあまりの多さに辟易しましたが、この辺にはいないと思っていたら
先日版画作家のNさんのアトリエの修理にいっていた時出遭いました
何年振りかの出会いですが。サム処の生花若干小ぶりで、うんつくでした
つかめてよく見ましたがイモリよりは見ずらくないですね
その絵描きさんは可愛いですよと言ってまったく意識していない様子でした
家守。と書き九州地方では大事にしていると聞きました
いつも下手糞ブログを見てくださいましてありがとう御座います
ではまた
返信する
遊童子さん (BROOK)
2020-09-17 06:11:50
やはりヤモリって珍しいですよね。
我が家ではいままで出てきたことがなかったものの、今年になって結構見かけるようになりました♪

ヤモリは家に出るから家守、イモリは井戸に出るから井守と聞いたことがあります。
返信する
棲み付いています。 (ぶちょうほう)
2020-09-17 11:40:21
BROOK様 こんにちは
ヤモリは我が家に棲み付いていますが、ほとんどの場合は家の外構でウロウロしています。
これまでに二度ほど雨戸の開け閉めでひき殺してしまい、可哀想なことをしたと悔やんでいますが、それでも未だ棲んでいます。
小生的には可愛いとは思いますが、手に取って眺めたことはありません。
「家守」と読んだ時になんとなく縁起が良さそうで、嫌いにはなれませんね。
その他にタカアシグモも棲み付いていましたが、今年は未だ成体の姿を見ていません。
返信する
ぶちょうほうさん (BROOK)
2020-09-21 06:57:53
たしかに外でヤモリを見かけることはあったものの、まさか家の中に入ってきたのには驚きました。
そもそも、どこから入ったのだろう?と。
私もさすがに手で取ることは出来ませんでした…。

タカアシグモ、昔は見かけたような気もしますが、最近はいないです。
返信する