日々田舎暮らし

山登りメインで更新中?
適当に名所等を紹介。

※お返事が遅くなってしまうので、コメント欄は閉鎖中です。

樹齢150年のエドヒガンザクラ(寄居町・鉢形城跡の桜)

2009-03-26 | 埼玉県内
引き続き向かったのは、寄居町の鉢形城跡


ここも毎年見事なまでに、満開の桜を見せてくれます


相変わらずの曇り空なので恐縮ですが・・・

とりあえず、9分咲きくらいにまでなっているでしょうか?


見頃は大手桜と同じく今週いっぱいくらいかな・・・と


結構、有名な桜になってきたので、
見に来る方がまずまずいましたよ。

ちなみに、近くにはカタクリの花も咲いています








さてと、ソメイヨシノや枝垂桜もそろそろ開花or満開になると思うので、
まだまだ写真を撮り次第アップ予定でいます。
お楽しみに

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも満開の桜!(長瀞町の... | トップ | まるで滝のような桜に、心奪... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (yoshi)
2009-03-26 21:13:47
急に活気が出てきましたね!
良かった~~。
テンプレートもすっかり春らしくて
びっくりしましたよ。行ってきたんですね。

スゴイねー、150年の樹齢の桜って。
今週いっぱいなんですかー。
寄居ってあまりなじみがないんですよね。
去年、恐怖のポピー狩りの行き帰りに経由した気がしますが。

彼岸のころ咲くから「エドヒガン」なの?
返信する
yoshiさん (BROOK)
2009-03-26 21:34:24
何か頑張っちゃいました。
写真を撮ってみると、更新意欲が沸いてくるんですよね♪
テンプレートも変えてみました。

そうそう、今週から来週にかけては、
桜が満開になりそうなので、いろいろと巡る予定でいます。

“エドヒガン”は、多分、彼岸の頃咲くからだと思いますよ。
返信する
先週の月曜日によったけど (ヒキノ)
2009-03-27 11:14:53
気がつかなかった。
中間平からの帰りです。また行かなくちゃ。
返信する
ヒキノさん (BROOK)
2009-03-27 16:40:04
ちょっと場所が分かり辛いんですよね・・・。

鉢形城跡の駐車場からだと、ちょっと距離を歩きます。

近場にも駐車場があるのですが、
説明し辛い場所で・・・(汗)

綺麗なので、是非とも行ってみてください。


そうそう、中間平は、先日の「相棒」最終回でロケとして使用されていましたよ♪
返信する
 (yoshi)
2009-03-27 19:01:55
マジですか?
私、相棒には目がないんです。
最終回のどの部分だろう・・・
最終回って、たしか絵のうまい男の子が出てきた事件ですよね。ひょっとして、
事件が起こった小屋のあった場所がそう?
あの小屋は、スタッフ手作りとか?
返信する
yoshiさん (BROOK)
2009-03-27 20:46:49
「相棒」最終回は、ほとんどが寄居町で撮影されたみたいです。
多分、あの小屋の辺りも・・・。
小屋自体は手作りだと思いますが。

中間平は、ウッドデッキ風の場所ですよ。
右京とドラ息子が語り合っていたシーンです♪

その場所まで行くのは、これまた細い道をクネクネと・・・(汗)
でも、到着すると、眺望が素晴らしいです!
返信する
こんばんは! (yoshi)
2009-03-27 21:04:14
そういう情報って
あとから分るんですか?
それとも、放送前とか?
返信する
yoshiさん (BROOK)
2009-03-27 21:57:20
ヨリイフィルムコミッションのブログに載っていたので、
チェックしていました。

場所は書かれていないものの、行ったことのある場所だったので、気付きいた次第です♪

ブログは↓。
http://yfcblog.blog43.fc2.com/

寄居町はかなりロケに力を入れているんですよね。
最近ですと、「ヴォイス」でも使われていました。
そこもまた、行ったことのある場所だったので、気付きました。
返信する
 (yoshi)
2009-03-28 00:10:41
「ヴォイス」も超はまっていました!

どのシーンなのですか?
ずっと通して寄居町が舞台だったのかな。
返信する
yoshiさん (BROOK)
2009-03-28 06:53:39
「ヴォイス」もハマってましたか?
私も全話見ましたよ♪

ロケで使われた回は・・・
佳奈子の母親のエピソードです。

場所は、風布の辺りは気付きました。
加地たちがバスを降りるシーンが、まさにその場所です。
他、学校のシーンもそこからすぐの場所で・・・!
返信する