龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

曼珠沙華特集

2021-09-28 08:17:31 | 日記
季節の花を詠むのは短歌の楽しみの1つですよね。

春には桜の歌がたくさん出来ましたが、
秋はやはり曼珠沙華で。

たくさんの呼び名があるこの花ですが、
狐花とも呼ばれるそうですよ。

確かに、
狐火のようですね😉



咲いても実が生らない花は仇花と呼ばれるそうです。

何となく悪女の雰囲気がします。





彼岸花ではなく曼珠沙華と呼んでしまうのは、
もしかして山口百恵さんの影響かも?

今YouTubeで彼女の歌を聴くと、
その大人の魅力に驚きます。





となり街に曼珠沙華が綺麗なお寺があると聞いて行ってみたのですが、
残念ながら花が終わった後でした。

来年は盛りの季節に綺麗な写真を撮りたいです。

この日は、
曼珠沙華を意識して赤を効かせたコーデにいたしました。

暑かったので絹と麻の交織の縮みに紗博多の夏帯、
有田焼の龍の帯留めに自作のとんぼ玉のかんざしで。

夏物に袖を通すのはこれが最後でしょうね😉







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2021-09-28 20:06:33
龍さま、こんばんは🌻
きょうの歌は、三首とも艶っぽいですね♡
曼珠沙華の影響でしょうか?
「あなたを想う恋の歌」というコンクールがありますよ。
投稿されてみてはいかがでしょうか?
上のタイトルで検索すれば、すぐ見つかりますよ!
ぜひぜひ!
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-09-29 00:18:28
ひまわりさま、
コメントありがとうございます😃

曼珠沙華で詠むと、
やっぱり艶と少しの毒が宿るようです。

「あなたを思う恋の歌」、
教えてくださってありがとうございます。

恋歌は苦手なのですが、
トライしてみるのも面白そうですよね😉
返信する

コメントを投稿