龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

風と駆けてます

2021-11-20 13:38:24 | 日記
お久しぶりです。

父の足の傷の治りが持病の糖尿病のために遅く、
治療が長丁場になることが決定してしまいました。

そんなこんなで相変わらず忙しい私ですが、
短歌と着物とガラス細工に癒されながら日々を過ごしている所は以前と変わっておりません😊


夕焼けは地平の彼方身を休め
果てなき青を風と駆けゆく

今日の短歌は、
実家から夕方帰宅するときの気分を詠みました。

写真は北海道在住の友達撮影のものです📸

実際は、
都内のごみごみした下町を走っているのですが、
せめて北の原野を疾走する気分を味わいたくて。

DAYBREAK FRONTLINE https://g.co/kgs/1xsDQv

実家からの移動中、
いつも私の脳裏には、
この曲がエンドレスで流れております😉




忙しい忙しいと言いながら、
着物はちゃっかり着ている私なので、
ご心配なく😉

義祖母の形見の麻の葉模様の小紋に、
不思議の国のアリス模様のポリエステルの帯、
羽織代わりの菊柄のショールで、
先日短歌教室に行ってきました。

かんざし、帯留め、ショール留めは自作です。



そして、
このアリス帯に合わせて今日はもう1首。


盗まれたハートのタルト追いかけて
負けは承知の恋の裁判


着物と短歌のコラボもなかなか楽しいです。

次はまたガラス細工と短歌のコラボでいきましょうか🎵






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pleasure_times)
2021-11-20 14:13:46
龍さん、こんにちは❗️
お元気そうで何よりです😊
お着物とガラス細工と短歌と…いつもどれも素敵で楽しみにしています❤️

今回のアリスの短歌もいいですね❗️
それに添えられている写真も…赤い帯締めでハートを作ったりして素敵❤️
見ていて、なんだか楽しい気持ちになりました🥰
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-11-20 16:11:20
@pleasure_times プリーズタイムさま、
コメントありがとうございます😊

1人暮らしの父の介護の比率が高くなってまいりましたが、
好きなことは手放さずゆっくりと楽しんでいきたいです😉

アリス帯の端のハートの帯締め、
実は自分でも気に入っています♥️

短歌に合わせてこうして写真を撮っていくのも楽しみです📸
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-11-20 20:50:39
龍さま、こんばんは。
きょうの短歌は、どちらもいいですね!!
若い人の感覚だなぁと感心しました。

どんなものも短歌になりますから、
楽しんで詠んでいきましょうね!
コラボするの、すてきです。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-11-20 21:00:21
ひまわりさま、
コメントありがとうございます😊

アラフィフなので全然若くはないのですが、
面白がりなので、
すぐに新しい試みを始めたくなるのでした😉

ガラス細工と短歌のコラボ、
頑張りますね✨
返信する

コメントを投稿