龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

芸術と読書と食欲の秋

2021-09-13 11:44:47 | 日記
『take off』

檻の中泣く
自由恋し
人 恋し

鶏舎の街
我 ブロイラー
触れられぬ友
出荷待つ目

鳥肌の腕にワクチン
飛べるわけでもないのに

萎えた翼拡げればそれでも何かが変わる?

向かい風が吹き



檻の中啼こう
自由恋し
人 恋し

羽の下の卵
割れたら孵る 言霊
嘴(くちばし)を覆(おお)っても
忘られぬ歌もある

時を告げるのは誰のため
鶏舎にも朝は来る

萎えた翼羽ばたかせ君は何を叫ぶ?


向かい風が吹き




今日は趣向を変えて詩を描きました。

コロナ禍による長い長い自粛の日々、
窮屈でストレスも溜まりますが、
鳥が飛び立つときには向かい風を待つそうです🕊️

何かを始めたり自分を変えたりしたいときには、
今の生活は、
時間がある分いい面もあるのかもしれないですね。

落ち込んでも立ち直り↗️、
泣いても涙を拭いて、
やりたいことをコツコツと進めていきます。




葡萄の実が2色出来ました。

1つの葡萄に使う実は、14個前後です。



こんな実をバーナーでガラスを溶かして1つずつ作り、
テープで形作っていくのはまさに持久戦です。

亀さんのようにコツコツ~♪



飽きたら好きな心理学の本を読みます。



子育てにも使えそうなヒントが。

なるほど❗️




さらに飽きると栗を剥いたりして。


引きこもり生活が続きますが、
その中で、
芸術の、読書の、食欲の秋を楽しんでおります。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2021-09-13 13:41:22
龍さん、こんにちは。
詩も書かれるんですね!
世相を反映した心にしみこんでくる詩です。
今はどんな風に乗ればいいんでしょうね?

ぶどうの粒の輝きがいいですね!
食べたくなるような色です(*^_^*)

栗がたっぷりの栗ご飯!!!
食べることは生きる基本だから、
たくさんいただきましょう!
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-09-13 14:18:01
ひまわりさま、
コメントありがとうございます😃

最近、
短歌の五七五七七の縛りが窮屈に感じていたら、
突然詩が降りてまいりました😉

食べることは生きる基本、
なるほど、そうですよね。

引きこもり生活の今は調理に時間がかけられるので、
手の込んだ物をせっせと作ります↗️
返信する
Unknown (NOE)
2021-09-13 23:53:25
こんばんは。
心理学の本の画像、なるほど~と読んでしまいました(*^^*)
覚えておきましょう。

栗ご飯の季節ですね♪
美味しそう~☆彡
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-09-14 06:37:08
NEOさま、
コメントありがとうございます🎵

この本は、
納得することばかりで本当に面白かったです。

私も、
人にも自分にも『ダメ出し』ではなく『よい出し』をしていきたいと思いました。

栗ご飯、
もう何回かやりたいです🌰↗️
返信する
Unknown (mugi2035)
2021-09-14 19:34:21
はじめまして😊
コメントありがとうございました。
龍さまの詩、ガラス細工素敵ですね🥰

ガラス細工は
職人さんが作られるものと
思っていました😳
ガラス細工とても気になります。
帯留め、お着物姿とても素敵で
参考になります。
私には似合わないのですが😅

究極な人見知りですが
フォローさせて下さい🙇‍♀️
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-09-14 21:02:49
@mugi2035 むぎさま、
コメントとフォローありがとうございます😃

以前トンボ玉教室に通っていたのがきっかけで、
自己流ガラス細工をいろいろ楽しんでおります。

詩も短歌も着物の着付けもみんな自己流なのですが、
楽しければいい❗️をモットーに続けております。

よろしくお願いいたします😃
返信する

コメントを投稿