龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

炎暑来ました!

2021-07-23 14:36:36 | 日記
東京の街はとんでもない炎暑に襲われております😅

本日の室温は32度💦

マンションの角部屋の窓を開け放ってこの気温なので、
炎天下の路上は…😱
考えたくないですね💦

私は仕事場から仕事場まで日に数回自転車で移動するので、
なるべく(実は今も)クーラーを点けずに過ごすことにしております😉

身体を暑さに慣らしておかないと、
日中の移動で倒れる危険性があるので危ないのですよ。

首に巻いたスカーフの中に保冷剤を入れて項を冷やしておけば、
体温上昇はかなり抑えられるのでした↘️


そして身にまとうのは、
ワークマンで買った冷感ポロシャツ✨

ワークマンは、
野外でガテン系の仕事をする人のためのメーカーなので、
動きやすくてお値段お手頃なカジュアルウエアが揃っております😉

保冷剤とワークマンの助けを借りつつ、
この夏も無事に乗り切ります↗️




さて、今日の着物は、
母の形見の絽の小紋に、やはり形見の紗の袋帯です。

この小紋は寸法が合わないので長羽織に仕立て直す予定なのですが、
その前に写真を残しておこうと着てみました😉

二重太鼓は久しぶりなので、
変な所に帯枕を入れてしまってやり直す羽目に😂

帯が地味だったので帯締め帯留めを赤にして、
長襦袢は自分でピンクに染めた麻を合わせました。

これを着てどこかに…
行ければよかったのですが、
あまりの暑さに写真を撮っただけで脱ぎましたとさ😅











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2021-07-23 21:02:02
龍さま、こんばんは。
ほんとに炎暑ですね!
あと2ヶ月くらいはがんばらないと、ですね!
熱中症にならないように、気をつけましょう!
ステキな着こなしを見て、涼を感じました。
龍さんは、暑かったと思いますが……。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-07-23 21:16:34
ひまわりさま、
コメントありがとうございます😄

今日も暑かったです☀️

こちらでは来週雨が降るそうで、
今から楽しみにしています☔🎵

焼けた街を一気に冷やしてほしいですよね。

久しぶりの袋帯は、
いくら紗でも暑かったです💦

気温が30度程度なら、
どこかに出掛けられたのですが😅
返信する
Unknown (私魚人)
2021-07-24 10:01:45
ステキな着物ですね。
ワークマンプラスにずいぶんお世話になってる私には、より親近感が湧きました。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-07-24 13:17:39
私魚人さんこんにちは😄

釣りや虫捕りにはワークマンはよさそうですよね😉

ポロシャツの裾が長くて背中が出ない所や、
襟の後ろがしっかり立っていて首が日焼けしにくい所が好きです👍

着物とワークマン、
両極端な服装を楽しんでおります😄
返信する

コメントを投稿