龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

ワクチン3度目と春の歌

2022-03-22 08:13:39 | 日記
またお久しぶりになってしまいましたね💦

息子の高校卒業に続いて、
父の三度目のコロナワクチン接種、
副反応の腕の痛みによりバランスを崩したことによる転倒、捻挫、通院、
再度の転倒による頭の怪我、
自分のワクチン接種…と、
ここの所ずっと忙しかったのでした😅


父の怪我は軽症だったため既に完治しており、
私の副反応は微熱で済みました😊

今日から仕事です↗️

なんだか、
微熱で寝込んだことで、
父宅通いによる疲れもリセットされた気がいたします😃

たまの発熱は、
身体のデトックスになるのかもしれないですね。


父の一人暮らしはさすがにもう危ないだろうというのが本音なのですが、
相変わらず自宅で暮らすことを強く望んでいるので、
本人の希望と安全をどう擦り合わせるかがこれから先の課題になります😉

焦らず慌てず、
こつこつと日々を重ねてまいります😌。




さて、
今日は残念ながら肌寒いですが、
3月半ばを過ぎたので春の短歌を🌸

一首目はマスクに隠れたお洒落心を、
二首目は自分の成長に戸惑う少女時代の心を詠んでみました。




そして先日の着物です😉

暖かい日だったので、
木綿の単衣に麻の長襦袢、単衣羽織で。

帆船刺繍の名古屋帯に、
マリンカラーの帯締めと自作の羽織紐とかんざしを合わせました✨



この日は、
手先が器用な友達が開催した一閑張り教室に行ってまいりました😉

一閑張りとは、
籠に和紙を繰り返し貼り、
柿渋を塗って仕上げる細工物です。

この日は下張りが完成。
次回が色や模様を付ける上張り、
その次に柿渋を塗って完成となります↗️

出来上がりが楽しみです😃





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2022-03-22 11:38:54
こんにちは
お父様も含め、お元気になられて良かったですね
それでも一人暮らしの高齢者が気になるのはよくわかります
二つめの歌に、私の半世紀前を思い出しました
私はどちらかというと、心身共にオクテだったので、違う感性ですが😅
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-03-22 12:07:55
おたかさんさま、コメントありがとうございます😃

東京、
雪が降ってまいりました❄️

寒いですが、
節電のために厚着して凌いでおります😉

父のこれからの生活が私の生活に直結するので、
当分の間は、
成るようになる!の人生になりそうです😊

私は心身共に早熟であり、そんな自分に嫌悪感がある…
という屈折した子供でした😅

素直におませさんでいられる屈託のなさがあればよかったのですが💦
返信する

コメントを投稿