龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

雨の七夕

2021-07-08 08:22:35 | 日記
梅雨ですね。
熱海の被害が心配です。

去年の七夕はコロナの終息を願ったのですが、
まさか一年経ってもこの騒ぎが続くとは思っておりませんでした😅

近所のスーパーで、
短冊に願い事を書いて笹に吊るせるサービスをしていたのですが、
最近の私、
短い文章を書こうとすると、
どれも七五調になってしまいます💦

短歌モードにはまり過ぎ⁉️




七夕なので、
仕事が終わってからさっと竹柄の浴衣に着替えました。

博多の半幅帯に自作の帯留めと帯飾りを😉



夕方になると日が射して暑くなったので、
下駄をカラコロ鳴らしてかき氷を食べに行きました🎵

気軽に着られる普段着物、大好きです😊



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2021-07-08 11:15:54
「浴衣」いいですねえ。
我が家ではとんと縁がなくて・・・
松山市の「俳句ポスト365」の今度の兼題が「浴衣」なんですよ。
投句は簡単ですので、短歌にばかり進まないで、ぜひ投句してみてはいかがでしょうか?
私も、俳句はかみさんにいつか勝ちたいと始めてるだけですし。
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-07-08 13:59:47
龍さま
浴衣姿、ステキですね。
下駄をカラコロ鳴らして、かき氷を食べに・・・
って、とても涼しそう!
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-07-08 14:03:51
私魚人さん、
コメントありがとうございます😄

ご夫婦で俳句を詠まれているの、
素敵ですね。

俳句は季語を入れなければいけないし、
より短いので難しい印象があったのですが、
ちょっとやってみたくなりました😉
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-07-08 14:05:41
ひまわりさま、
素足に下駄でご近所散歩、
なかなか気に入っております😊

長襦袢なしで浴衣一枚は
やっぱり涼しくて楽です。
返信する

コメントを投稿