オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

散々散財 in 志摩

2019-11-04 10:06:53 | 釣り(実釣編)
ワールドカップラグビーは、南アフリカ優勝!…ryutoです。
日本が敗退してからの盛り上がりは・・・、ま、仕方無いのかな。


志摩に行ってきました。
台風以降、青物がポツポツと根魚が少し混じる感じですね。
決して良い状態では無さそうです。
同行は、SさんKさん。
8月以来のカルテットですね。

ちょっと早めに着いたので、エギなど投げてみましたが、早々に諦めました。
墨後は結構あったんですがね~。
5時半集合、まだ真っ暗のなか、長栄丸がきて道具を積み込みます。
今日は、ミヨシ二番目から並びました。
朝焼けの中を御座岬沖に向かいます。
先ずは、70㍍ラインで青物狙い。
朝の時合いで青物1本釣っとくと後が楽ですが、そう上手く行かないのが志摩の志摩たるゆえん。
強い北西風でスーパードテラジギングです。
200㌘からスタートしましたが、3回目の着底で150㍍位出ます。
Sさん、Kさんは面とくらってました…(笑)。

でも、ファーストバイトはそのKさん!
ロッドをブチ曲げて気持ち良さそうにファイト。

前回は大ハマチに苦労してましたが、落ち着いたファイトですね。
Sさんから声援のような羨望のような呪文のような激が飛びますが、難なくワラサをゲット!

素晴らしい。
ミヨシでもワラサが上がりました。
ぼちぼちかなあ~。
230、250㌘と重くして行きます。
ボトムでコツとバイトがあって、掛けたけど・・・エビ?
巻き上げるとチビエソが着いてましたー。
ちょっと気配出てきたかなぁ。
ロッドを4オンスでジグを気持ち良く泳がせているとスラックが伸びない!
フォールを止めるバイト!
ヨッシャもらったとフッキングをすれば、スカッ!
え?
食い上げ?
巻けども巻けども重みが乗らず。
まさかのサワラカッター!
マジかよ?
下ろしたてのスパイナロー250㌘レッドグロースポットが撃沈。
ヤツら新しい綺麗なジグ程、よく噛み付いて来やがる!
CXのレッドグロースポットを入れてみましたが、残念ながらサワラのバイトはありませんでした。
Kさんは、なんやかんや掛けて、シイラには船中引きずり回されてました…(笑)。
船中、厳しい中でもショート系にバイトが出ているように思うので、クランキー230でネチネチやってるとガツンと待望のバイト。
ヨッシャヨッシャとリーリング中にフックオフ。
数少ないバイトをやってもうた。
きっとSさんの呪いの声援のせいだ…(笑)。

青物の反応があるけどバイトが出なくなったので、沖の五目ポイントへ。
これが酷かった。
砂漠です。
なーんも当たらん。
ハタはもちろん、ガシラ系すら当たらん。
やっとのことで当たったと喜んだが、3㍍ほど浮きましたが、そっから浮かん。
ロープか網か、、、。
クランキー230が殉職…(涙)。
当たらんから魚礁をタイトに狙うので、根掛かり多発。
ウロコ200も殉職…(涙)。
根掛かりを外した後に魚を掛ける奥義は出ずに散財ばかりでした~。
この前の浦神でもスピンドルナロー210シルバーゼブラグローを奉納したし、最近は海の神さんに賽銭ばかり。


気付けば、昼を回ってますがなヤバイ~。
船長も心折れたのか、志摩ティップランエギング大会の無線を流し出す…(爆)。
スピーカーから間の抜けた「みなさ~ん、最後まで頑張ってくださ~い」と流れて来ました。
さぁやかな?
腰が抜けそうでしたが、これの効果なのかひっさしぶりのバイト。
慎重に慎重に仕留めたのは、潮止めの使者。
ま、この際何でもええわ。

やっと魚っ気出てきたのか、Sさんにもバイト!
ぐいぐいロッドを絞られて8/22鰤の再現かとおもったが、はしゃぎ過ぎてフックオフ…(爆)。
前回も言いましたが、喜ぶのは魚が船に上がってからにしましょう…(笑)。
それでも直ぐに掛けて、ミニ偽鬼カサゴ釣ってましたー。
前回とは順番が逆でしたねー。
イ・ヒ・ヒッ!

この後に僕もバイト!
サイレントにやり取りしてましたが、Sさんに見つかり呪文の餌食に…(涙)。
メゲズに直ぐに掛け直したけど、随分と軽い手応えに!
小さい平ソーダをゲット。
人を呪わば穴2つ・・・。
気を付けよう!

その後もコチビキと海綿のダブルとか、笑いの絶えない船上でした。
それでもベイトが固まっている状況も有ったりして、地方と沖の潮が異なってるし炸裂もあるなぁと頑張りましたが、ストップフィッシング。
明日は釣れそうな志摩を後にしました。

☆釣果
マトウダイ:1枚
平ソウダ:1本
コチビキ、エソ:リリース

◆Bタックル1
ロッド:3オンス
リール:2000番PG
ライン:MX1.2号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ200~230㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル2
ロッド:4オンス
リール:1500番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ200~250g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Sタックル
ロッド:4オンス
リール:6000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:TG150㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

PS.
志摩は、志摩らしく翌日はワラサが2桁釣れてました。
この塩対応が志摩ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~よ~ (浜ちゃん)
2019-11-05 10:36:15
今年はジギングデビューし、志摩で明暗味わいました。
次年度へつなげる様に準備しますよ!
引き続きご指導よろしく!
返信する
Unknown (ryuto)
2019-11-05 19:57:07
浜ちゃん
今回は志摩の典型パターンでしたねー。
通えば、甘ーい顔も見せてくれますよ~。
また、行きましょう♪
返信する

コメントを投稿