オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

喉に小骨、胃袋に針

2009-05-09 23:47:44 | 釣り(その他)
昨夜の事ですが、、、。
チヌのカマとメバルの塩焼きを肴に1人反省会。

カマは、歯応えがあって、よろしい!
しっかり血抜きできており、保冷状態も良く、非常に身が活かってます。
メバル!!
でっぷりと肥えていて、程よく脂が乗り、思わず唸ってしまった。

 今日の釣りは、辛かった。
 何が悪かったのかんなぁ。
 ・釣場の選択、潮、風、波…。
 ・仕掛け、タナ、マキエ、サシエ…etc。
  →腕だよ!腕!アーム!!

そんな事を考えながら…。
1人グデグデになってると「チクッ」と喉に来た。
どうもメバルの小骨が刺さったらしい。
抜けなかったらどうしようと恐れながらも、飲み続けているといつの間にか違和感はなくなっていた。
ハリスを切って逃げた魚もそんなモンだろうか?

良く、針を飲んだ魚を(このまま逃がしても死ぬだろうから)持ち帰ると聞くが、そんな事は無いだろう。
口元に針とハリスをつけた魚を何度か釣ってるし、針は結構早いタイミングで錆びて抜け落ちるでしょう。
死んでしまうのは、飲んだ針を取ろうとして、ぐりぐりして必要以上に水から上げているから。
そら、そんな後でリリースしても、プカプカ浮いて鳶のエサになるだけです。
口元に針がないなら、チモトでハリスを切ってやれば、ほぼ大丈夫でしょう。

なんでこんな話をするかと言うと、釣ったガシラ(20㌢弱)の胃袋から、錆びて途中で折れた針が出てきたからです。
しかも、小針ではありませんでした。
間違いなく、ルアーフック。
ジグヘッドかな!?
奴らの生命力は半端ではないですね。
それに比べて、人間は喉の小骨で…情けなや~。



今日、子供のテニスの帰り、なんとなく見覚えのあるマーク。
「うわ!まるごや!!」って思わず叫んだ。
当然、嫁と子供の反応は「???」。

いつもお世話になってるやつだよね。
信号待ちで降りて「お世話になってます♪」って言ったら、びっくりするだろうなぁ…(笑)
卸値で分けてくんないかなぁ…(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (TESTA)
2009-05-10 09:50:12
嫁との釣りで、その針の話題になり、まったく同じこと話ました。
っと、同時に針を飲み込んでるベラが釣れました(笑)
それ見て嫁も納得してましたが、
ホントやつ等の生命力ってスゴイですよね~
返信する
人間って奴は.... (gurepon)
2009-05-10 19:47:46
10年位前。ビギナーを連れて船で完全ふかせの真鯛
釣りに行った際、そのビギナーが86センチの大物を
仕留めたものの魚拓だけ取って持ち帰らないと言うので
家で解体したらチヌ針3本胃袋からでてきました。
人間ならば大騒ぎの上、大手術物、胃の何割かは切除かも?

頑張ってばらさんようにしましょう!
私にはそう言う奴が長い事来てませんが.....
返信する
生きるのに必死 (Ryuto)
2009-05-10 23:43:44
TESTAさん

我々人間がどれほど甘いのか。
奴ら、生きるのに必死なんです。
返信する
成仏 (Ryuto)
2009-05-10 23:46:15
gureponさん

好敵手は、美味しく食べて供養してやりたい物です。
最近、バラシが続く私としては、尾長シーズンを前に心に留め置きます。
返信する
針のムシロにはよく立たされますが…涙 (やんぴ)
2009-05-11 19:42:28
最近天然ウナギを使っているんですが…胃袋の中に5~6本針を飲み込んでいるやつがいますよ…(^_^;)

そういえばこの前神津島で釣った尾長の口の中にも他の針が刺さっていました…

やはり尾長は飲まれたらバラシ地獄行きですね…(^_^;)
返信する
 (mori(大阪))
2009-05-11 21:27:03
そうだね
声をかけたらビックリするだろうね~
卸値より、荷物を落としてくれないかな~?!
すっごく喜びます(ウンウン)
返信する
天然…(涎) (Ryuto)
2009-05-12 00:50:51
やんぴさん

その天然ウナギは、¥で食えますか~?
もう30年は食ってません。

ナイショデスガ、オナガタイサクニMetaruharisuカイマシタ…(アセ)
返信する
積荷の落下は、誰のもの!? (Ryuto)
2009-05-12 00:53:41
moriさん

積荷、落とされると拾いますね。
でも、サナギミンチとかだったりすると、ちょっと、いや、かなり引きますけど…(笑)
返信する

コメントを投稿