オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

新年・進年・信念 in 志摩

2021-01-04 11:40:08 | 釣り(実釣編)
首都圏緊急事態宣言?…ryutoです。
そらそうでしょう。
首相自らが身勝手な行動してるんですから、減る訳がない。
行動の見本になってないし、原稿読むだけでメッセージに魂もないし…。
箱根駅伝は観衆山盛り…。
このままだとヤバイな…。

こんな状況ですが、行ってきました。
志摩です。
このタイミングで釣りに行くことは賛否両論あるでしょうね。
冒頭の緊急事態宣言が出されれば話は別ですが、そうでなければ各人の仕事があり生活があります。
正直、私の仕事はコロナ禍の影響は少ない。
もちろんリモートワークや自宅待機などはありえますけど…。
お世話になっている船宿やエサ屋は生活に直結している。
だから大手を振って行っていいという訳ではないが、細心の注意をして行動はしたいと思っています。
密にならないように注意して、自らの行動を制御して…。
行けば、このブログで報告はしますよ。
行ってもSNSにはアップせずに、いかにも行ってませんでした的な発言をする政治家みたいなことはしたくない。
ま、それほどの発言力があるとも思っていませんが、、、。




あ、初釣りですか、報告する内容も無いのですが…。

思った以上に風があります。
寒い。
防寒着込んで出撃!

南下しますよ。
前日は、中トンとカツオが数出ていたので、初釣りだしボーズは嫌だな…カツオでもいいしなと捕らぬ狸の・・・してました。

戦いのゴングが鳴ります。

日の出は、雲に隠れていました。




バイトらしき奴はあったんですが、フッキングできずでした。
隣のラインを拾っただけかもしれませんね。
ジグに歯形も無かったしね…。
そのタイミングでトモの常連さん(マグロの天敵)が大判カツオを仕留めて、隣のアングラーにも1バイトあって…。
ココだって全集中したのですが、バイトを捉えたのは再び隣のアングラーでした。
ジギングの経験はあるようですが、マグロ初挑戦でのファーストバイトは見事でした。
ですが、相手が悪すぎた…。

ファーストランで50~60㍍走った。
重々しい走りで止まってからは大人しくなったので、タネトンだタネトンだと盛り上がったが…。

30分しても同じような状況…。
キハダなんじゃないの?

1時間しても状況変わらず…。
キハダでしょ、しかもデカいよ。

2時間してアングラーギブアップ。
同行者にバトンタッチして何とか見えるところまで…。

最後は常連さん(マグロの天敵)が見事なファイトで浮かします。
船長も操船してピンチを回避…。

60㌔クラス。
獲れたと思いましたが、パーンと破裂音がしてラインブレイク。
横になって諦めていたであろうキハダ君は、何が起こった理解できずに漂っていましたが、やがて落ちるように海中深くへ…。
あと2㍍浮けば銛が決まったと思います。
リール2巻き分です。
残念です。
聞けば、本来は左利きだそうですが、レンタルタックルは右ハンドルで上手く力が入らなかったとか…。
普段はスピニングタックルがほとんどで、ベイトタックルでのファイトにも慣れてなかったみたい。
タックルシステムもトンボ狙いのモノでキハダ仕様ではなかったし…。
あのサイズですからね、すべてが完璧でも獲れる保証はない。
残念ではありますが、仕方なかったのかな。

もちろん、その後もやり続けましたが、私はバイトが捉えられませんでした。
マグロ、3タコです…。
当たり前ですが、中々釣れない。
だから熱くなるんですよね。

最後になりましたが、
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!


☆釣果
丸ボ

◆Bタックル1
ロッド:4オンス
リール:2000番PG
ライン:PE3.0号
リーダー:ナイロン70lb
ルアー:メタルジグ200~300㌘
フック:カルディバジガーミディアムチェイス

◆Bタックル2
ロッド:5オンス
リール:4000番
ライン:PE4.0号
リーダー:ナイロン90lb
ルアー:メタルジグ300~400㌘
フック:ステキ幻

◆Sタックル
ロッド:4オンス
リール:8000番
ライン:PE2.5号
リーダー:ナイロン40lb
ルアー:メタルジグ180~250㌘
フック:ヴァンフック・グリッピー

PS.
ガースーさん、記者会見で「五穀豊穣をお祈りする伊勢神宮に行かずに…」って言ってましたね。
相変わらず読んでいるだけでしたけど…。
伊勢神宮(正宮)は、感謝を伝えるところであって個人的なお祈りをする場所ではないのですが、ガースーさんの立場だと良いのかな。
なんか、めっちゃ個人的なお願いしていそうなイメージですけどね…。
任期満了まで勤められますように・・・とか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿