オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

アレオトコ in 神子

2010-05-09 01:00:31 | 釣り(実釣編)
GWは、少し出勤しながらもパパとして頑張りました。
お楽しみは、7日の代休でした。
当然、釣れない日本海にアッカンベーをして半夜でキトーに行くつもりでしたが、嫁からお知らせが…。
金曜は、家庭訪問だから!


ガ~ン。。。
そんなん、半夜なんて絶対に無理やん。
行けるとしたら、朝からの釣りだけど、16時半に自宅を考えると紀伊長島が限界か!
日本海は、いまいち気が進まないが、、、。
そんな楽しい悩みも天気が打ち崩します。
GWで唯一の悪天候が7日。
しかも午前中だけって、、、アンタ!

紀伊長島に電話しましたが、船は半夜から出すとのこと。
日本海は、波が出てくるぞ!
どうしよう?
5日の疲れもあるし、寝てるか?


いや、こうなったらトコトンマデ行ってやろうや無いかいと神子に繰り出した。
4時半過ぎに港を出たけど、波は無いけど風は結構ある。
南風なので、当面は心配ないけどね。
雨の予報だったけど、現時点で雨は無し・・・。
まだましやん!

渡ったのは三石。
神子の看板磯ですたい。

チョボ磯は三石のハナレ。
今なら渡れるけどこの後の予報を考えるとちょっと無理だね。
それでも、今年の日本海では荒れてくることは無かったので、今日も昼までここで出来ると思ってましたけど。。。

ハナレとの水道から御神島に流れる潮が本命ですが、少し地方に回り込む感じ。
釣れない潮では無いんので、頑張ってるが磯ベラやガシラがたまに来るだけで、チヌの気配なし。
足元にはオセンもチラチラするので、来ても良さそうなんだけど。。。
そんな事をしてたら、2時間ほど経って終に雨が来出した。
さらに、それまでの南風がやんだと思ったら真正面から風が来た。
真正面は御神島、だからまともの北風。
あれよあれよの間に波が出てくる。
北風が吹くので裏向きに回りたいのですが、そのためには磯の先端に行かねばならず、すでに波をかぶってます。
この頃から潮が押し付けて来て水道に良い感じで入るので、水道の入口を攻めます。
ちょっとチヌには荒れ過ぎだけど、本日で一番魚の気配を感じます。
でも波はどんどん出てくる。
こりゃ撤収まで時間は無いなぁ~。

そんな事を考えてたら、水道でウキが入りました。
軽く合わせると穂先を直した0.6号が胴元からヒン曲がります。
よっしゃ!
貰った!
でかい!
重量感たっぷりに足元にガンガン締め込むのを満月にように竿を曲げて耐えると沖に行きました。
良し!獲れる。
軽く糸を出して竿を立て、疾走を止めると今度は足元に!
いつまでもしつこく足元に締め込む。
なんじゃ?コイツ!
グレやな!
グレなら40はあるぞ!
慎重にいなすのですが、それにしてもしつこい!
グレか?
ひょっとして…(汗)
やめて~の願いもむなしく…。

かわいいですか?
磯ベラの親分登場。
竿0.6号、ハリス1号で良く獲れたもんだ。
釣魚のカテゴリがマガレイに続いて更新出来るっって、喜んだらアカンやん。

波はどんどんでかくなって、ボチボチヤバイ雰囲気。
電話するか?
まぁ、あの船頭なら絶対に迎えに来るだろうから、それまで頑張るか!
荷物をまとめながら続けると同じポイントでジワジワとウキが入る。
今度はチヌか、グレであってくれと合わせると、竿が更に激しく曲がる。
このボケ!逃がすか!と耐え忍ぶと沖に出る。
やはりコブかとやる気が失せると竿がのされて、その瞬間からドラグが滑る。
そのまんまにしてると、バチッと1.25号が切れました。
常神には多いのよね~。

もう1・2匹居そうだとハリス2号に上げてコブ退治に出てるとハナレ磯を波が越え出した。
こらアカン。
そう思うとエンジン音が聞こえた。
久しぶりの撤収劇。。。
活かしていたコブもガシラも水を切って転がるように船に乗った。
やっぱり、荒れ男になったんだなぁと妙な実感。

その後は平岩に移動するもフグと戯れただけで、濡れ鼠三太郎で納竿。
ここまで堕ちたら、後は上がるだけですな~♪

◇タックル
竿:0.6号
リール:LBD3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯1.75号
ハリス:ザイト・磯フロロ1~2号
ウキ:釣研・グレイズの3B+グレ水中2B、S-Gの5B
ハリ:オーナー・インホワイトチヌ2~3号
マキエ:沖アミ+混ぜ物
刺しエ:沖アミ生、ボイル

■釣果
コブダイ:45㌢1尾
ガシラ、磯ベラ、キューセン、アブラコ、草フグ

PS.
帰り道には太陽が出てました。
どんだけ天気にきらわれてるねん????

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(x_x;) (ゅたきち)
2010-05-11 20:07:03
Ryutoさん~ほんまに悪天候続きでんなぁ~
次の日の泊も波が落ちず沖磯いけまへんでした~

次回こそ天候に恵まれますょ~にヽ(^^)
(爆)間違いなし~

GWゎマイホームパパおちかれさまでした~♪
私とぇらぃ違いや~
Ryutoさんのブログゎ嫁にゎ見せられまへん~♪
返信する
堕ちるとこまで・・・。 (Ryuto)
2010-05-11 22:49:59
ゅたきちさん

今回で堕ちるところまで堕ちたので、そろそろだと思ってます。
でも、もう1回、若狭に行く勇気が・・・。
返信する
コブチン… (やんぴ)
2010-05-13 18:06:08
ほんまコイツにはめげますね…

不調をスッキリさせるには弾丸が一番! 

…と言いたいところですが、最近弾丸も不調です…(涙)
返信する
引きだけは・・・。 (Ryuto)
2010-05-15 02:53:22
やんぴさん

楽しめるんですけどね~。
弾丸、次回もイナンバですか♪
返信する

コメントを投稿