オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ヘダイの刺身&イガミのトマトソース

2009-07-28 23:37:21 | 釣魚料理
特に「食べきれないほど釣らない」にこだわりたいのですが、実際は「食べきれないほど釣れない」です。
「ら」と「れ」の違いは、とても大きいのです…(涙)

狙いの「オカズ」ですから、しっかりと食べたいですね。
ヘダイは、初めて食べるので、期待度◎です。
やはり魚の味を知るのは、刺身か塩焼きでしょう。
塩焼きにするつもりでしたが、子供達のリクエストで刺身に。
ついでにコッパシマアジも無理やり刺身に。


ヘダイは、1晩冷蔵庫で寝かしました。
下ろしていても、臭みはありません。
産卵は終わっているようでしたが、腹にはそこそこ脂がありました。
身は、半透明で少し血管が目立ちます。
血抜きが十分ではなかったのかな!?
血合いとのコントラストは、合格点レベルですね…(エラソウニスミマセン)
見た感じは、チヌに似てます。
ワサビ醤油に漬けると細かい脂が浮きます。
オッ!期待させるの~と口に運ぶと…。
 う~ん…。
 身は柔い。
 臭みは無い、クセもない。
 甘味は、乏しい。
 不味くは無い。
 なんだこりゃ?
味にインパクトが有りません。
何食ってるんだか分からん…コレが、ヘダイの味なのでしょうか!?

小さいからかなぁ。
今度は、40㌢級を釣らないといけません。
それにタイ科の魚ですから産卵直後なので、旬は最も外しているだろうし、秋~初冬に食べてみたいなぁと思うRyutoでした。

コッパシマアジ…。
リリースしてやるべきでした。
スマン…許せ!
ヘダイ以上に味がしないのでした…(涙)

そこに行くと、イガミは優等生です。
裏切りません。


今回は、3枚に下ろしてポワレ。
ソースはトマトソースでいただきました。
外はカリッと、中はフワッと…。
トマトの酸味が良く合います。
白ワインなどいかがでしょうか。


ところで、なんとなくポワレと書いたのですが、ソテーとちゃうのか。
それともムニエルかって疑問が出てきました。
ググってみましたが、微妙…(笑)
まぁポワレでいいのかな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光月)
2009-07-30 11:05:42
どのお皿もおいしそーです。

すさみで磯釣りを覚えたモノにとってはイガミは特別な魚。大好きです。

イガミのポアレ。うまそーっ、喰いたいっ!

釣りもうまいが料理もうまい。さすがRyutoさん、やりますなぁ。

返信する
iga (mori(大阪))
2009-07-30 20:21:31
イガミは旨いです
返信する
イガミ (Ryuto)
2009-07-30 21:00:24
光月さん

イガミは、良いですよね。
和歌山では、本当に人気ありますよね。
キトーでも最近、初秋に狙う人が増えてきました。
返信する
屁…鯛… (やんぴ)
2009-07-30 21:05:07
ヘダイってわたしも以前同業の人に美味しいと聞いた事があるんですが…

イマイチだったんですね…(^_^;)

でもあのへダイで悪かったな!!と言いながら…
怒っているように見えるあの顔はとってもプリティですよね~^^♪
返信する
mi (Ryuto)
2009-07-30 21:05:55
moriさん

イガミ旨いですよね。
今秋はコイツをメインで狙って見ようと思ってます。
因みに、ホンダワラは、和歌山産と三重県産で食いが全く異なるそうです…。
返信する
へッ! (Ryuto)
2009-07-30 21:09:17
やんぴさん

旬を外してるからでしょう。
産卵から回復する秋には全然違う味になるんじゃないかって思ってます。

ところで、もっと美味しい魚一杯釣ってたやないですか。
ウラヤマシイ~
返信する
ヘダイ (通りすがり)
2011-08-13 02:29:35
 ヘダイの刺身。先日、私も初めて食しました。感想は、あなたと全く同じです。身が柔らかい(ぶよぶよしている)のが特徴ですね。後、本当に癖がない。

 魚嫌いに薦めるには、いい魚かもしれませんねw
返信する
そうでしょう (ryuto)
2011-08-14 11:08:01
通りすがりさん
コメント、ありがとうございます。
ヘダイ この魚以降は釣ってませんが、また釣って(食べて)みたいと思ってます。
今度は40㌢オーバーで…。
返信する

コメントを投稿