オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

アレを!! in 高島

2023-09-17 22:38:39 | 釣り(実釣編)

阪神優勝!…有魚です。

アレといい続けたかいがありましたね…。

次は、それかな。。。

 

さて、ビワマスです。

目指すはアレですよ、ARE。

で、今回はKさんとお久しぶりのUさんです。

ご一緒するのは何年振りかな?

少なくともこのオカズ釣師始めてからは、一緒してないような。。。

 

6時に船宿に入ると誰もいません。

アイスコーヒーなど飲んでいるとKさんUさん登場。

挨拶してるとTキャプテンもSオーナーも登場です。

先週、メバチだと思われる魚をバラしたのが悔しくて串本にキハダフカセに行ったそうです。

そんで、今度はモリがリーダーに当たってバラシだとか…。

不運としか言いようがないですね。

そう言えば、トロさんはモリ撃ちが下○でジグを突いたことも有ったけどね~。

 

6時半、出船。

太陽上昇!

釣運上昇!

 

9月中旬だというのに真夏ように暑い。

京都市は35度超えたそうですよ、、、。

どうなるのかね、この星は。

 

で、いつものポイントからトローリング開始。

鮎のベイトボールがあり、本命らしき反応もあるので「これはもらった」「今日こそアレを」と思うのですが、まー静かなスタートです。

たまにストライクが有ってもヒットしない。

ヒットするのはウグイさん。

そのウグイが丸太のような奴で派手なストライクにドキッとしますが、引きが良いので「・・・う~~~」です。

 

どっかエエとこありゃしまへんか~?

僚船と情報交換してボートを回していくととある水深で当たりだしました。

2年振りのビワマストローリングのUさん、2連発です。

今季4度目のKさんと5度目の僕、ウグイとフックオフ量産してます。

これは、今日はUさんの日だわ。

Uさん、初めてのビワマストローリングで57cmを釣ったツワモノ。

グレも大きいのを釣っています。

神津島や西海まで遠征するアングラーです。

 

やっと僕にも強い奴が来て慎重に仕留めたのは52cmのオス。

婚姻色出てます。

写真撮って~とキャプテンにお願いしたら激震!

順番は、Uさん・・・やはりね。

強烈な引きをものともせず「巻いてるだけだから」と仕留めたのは、62cm!!

求めている「アレ」は、こんな形で現実となりました。

62cmと52cmです。

大人と子供ですやん・・・!?

良い群れだったのか、次のストライクも大型!

Kさんがファイトするもなんとリールが外れるトラブル。

それでもなんとかリールを付けたら、ハンドル逆向きですやん…(爆)。

バラシ・・・。

笑いとるな~キャプテン。

そんなこんなでヒットは続き、49cmメスをキャッチ。

普段なら喜ぶサイズですが、62cm見た後では素直に喜べませんわ。

 

ポイントから外れるとチビ鱒がポツンポツン程度になるので、Uターン。

やはりとある水深になるとヒットします。

そんな中で激震で順番は僕です。

ドラグが滑るのでキャプテンが船速を緩める。

すると魚はボトムに向かって一目散。

まるで青物のようにドラグ音を響かせる。

スプールが逆転しても巻く手を緩めるなと自分に言い聞かせて仕留めた奴はデカイ。

引きが強烈だったので、こりゃアレだろうと思ったんです。

船に上がった時も体高あって太くって素晴らしい魚なんですが…。

あれっ?

寸が、寸が短い…。

それでもその魚体から四捨五入で60cmあると確信してましたが、メジャーに乗せると54cm…。

何度計っても54cm!

2kgありますが、54cm。

マジか~。

アレは、遠いわ。

 

 

そんな思いとは裏腹に最後にKさん・・・。

あっさり60cmキャッチ。

めちゃめちゃカッコイイ!!

2.5kgのオス。

もはや鮭!!

同行者2人は自己記録更新で僕は自己記録タイでした…。

うーーーーん、アレもソレも遠いわ。

 

僕は、49~54cm3本と小型2匹をいただきました。

3人で32~33cm3本と45cm前後2本、47~54cm4本、60~62cm2本をキープ。

後半に干物やマス飯用に小型をキープしましたが、この日はデカイか小さいか極端な日でした。

トローリングも奥が深いです。

 

PS.

10~11月は禁漁期間。

寒グレやめて、寒マスするかな~(笑)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたきち)
2023-09-19 07:21:28
お疲れ様でした~
ビワマスのAREゎUさん言うように!
当りゎ順番やら近くにいた人で
ただ巻いてるだけの運次第🎯
まぁ巻きとか合わせに多少腕が必要?
リール外れやつけ直しも運ですよ~
寒マス行きますか(笑)
返信する
Unknown (有魚)
2023-09-19 18:59:01
ゆたきちさん
お疲れさんでしたー。
寒マス、いきましょうか。
でも、冷静に考えるとアレは川に遡上するから釣れるのはアレ未満となるような、、、。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2023-09-22 21:44:40
今回は、アレ?、ソレ?釣りだったのねぇ〜笑
アレもソレも、いやいやコレもやっぱサイズだったのねぇ〜爆😅

ちなみに、オイラのアレ⁉️は、元気なし、なんの話やぁ〜いっ‼️
でも、そろそろ元気出して準備しますわ 💪
返信する
Unknown (有魚)
2023-09-23 12:09:39
シバちゃん
アレは遠いですよ。
来年は9月はアレ強化月間です。オットセイエキスで乗りきってやります❗️
返信する

コメントを投稿