オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ぱたーんはイルカ in 浦神

2023-04-24 22:26:08 | 釣り(実釣編)

自民党4勝1敗…、有魚です。
和歌山って自民王国じゃなかったっけ?
この前は爆弾投げつけられるし、最初に飛びかかったのは漁師だし…。
大変ね。


このところ週末に悪天候となる事が続いている。 
今回も船止めの可能性大で、水曜日ぐらいから天気予報と睨めっこ。 
ちゃんと仕事しろやって感じで週末を迎えたわけだが、やはり出船停止。 
船止めなら浦神か明石かなと思っていたが、同行予定であったN師匠も同意してくれて浦神へ。 
前回、アカムツを釣ったパターンを試してマグレデハナイコトヲ証明シタイ。 
印南沖で同じことをやったらジグがいくつあっても足りなそうなのでね…。 
 
深夜に師匠をピックアップして大台越えで向かう。 
5時集合だったので、間に合うけど余裕がない状態だったが、大台サーキット走行により20分前に到着。 
車が新しくなり、エンジンを回すことをすっかりしなくなっていたので、ちょうど良かった。 

さて、準備しているとたいし丸船長登場したが、もう夜が白み始めている。
左舷のミヨシと胴とで5時半に出船。
前回、胴で釣ったので今回も胴に入る。
決してミヨシが嫌な訳ではない、たぶん…(笑)。
 
早く早くと思うが、なかなかポイントに着かないのよね。
そんなの感覚だけなんだろうけどさ。
はやる気持ちって奴かな。
で、200mラインからスタートした。
道中、反応は確認したんだけどバイトが遠い…。
自分だけでなく師匠も他も…。
そんな中でもトモのアングラーが掛けたので、ムツは居るはずなんだよね…。
そのトモのアングラーが、なかなか癖のあるジャークで掛けたもんだから、悩みます。
中深海はイマイチ分かってないからさ、実のところは。

トモで上がったムツが小さい…。
やはり時合いはもう終わりかけだと思っているとグンッ。
よーしよしとリーリングに入ったが、フックオフ…(涙)。
師匠はしっかりとムツをキャッチしていた。 

2流目、やはりトモのアングラーがムツを掛ける。
それからしばらくしてバイトがあって、残り30mまで巻き上げたら、今度は右舷にギューともって行かれる。
なんじゃなんじゃと思ってたら右舷のアングラーのシャークアタックに巻き込まれて、むなしく空のジグが上がってきた。 
そこまで付いていたのに…。
師匠は、しっかりとムツキャッチ。
いかん、朝の時合いに数を稼いでその後はじっくりアカムツをという目論見が崩壊しつつある。

3流目、またまたトモのアングラーが最初に掛ける。
焦りがジグから醸し出されたのだろう、バイトなし。
師匠はどうだったかな?
要は、朝のクロムツラッシュは無く、僅かなバイトもフックオフで釣果なしでポイント移動…。
やばい、今日はホゲるかも!?

アカムツ場。
トモのアングラーがまた掛ける。
今度は重そうだ。
私も何やら違和感、これはユメカサゴかなと思いつつ上げてくるとやはりユメカサゴ。
朝の時合いに大ゴケしたことが夢であってほしいのだが、それは現実で釣れてくるのはユメとは厳しいがとりあえずバケツに泳いでもらう…。
こいつ1匹となるような事になれば、逃がしてあげよう。
次は、海底300mからサルベージ。


今日はダメだ…。
そう思ったのが良かったのか、何なのか、やっとムツを仕留める。 
必然的にユメカサゴの大海に戻ると言う夢は破れてしまう。 
そんなこんなしているとアカムツっぽいバイト。 
よっしゃー! 
逆転ホームランだと思いつつ、努めて平常心でリーリングしていたが残り100m位で暴れた瞬間に軽くなった。 
あぁぁ~、崩れ落ちる。 
今日はなんて日だ!? 
 
凹みまくり拗ねまくる僕に師匠がアドバイスをくれる。 
え、そうなん? 
ま、確かに言われてみれば…。 
でも、中深海を始めたころにアカムツばらした後にへい●つ船長に怒られたのがトラウマで…。 
次、試してみよう。 
次があればね・・・。 


そんなことしてたら、右舷でアカムツが上がる。 
今がチャンスだ、今釣らないと、と頑張る。 
右舷のアングラーのジグを盗み見してジグを交換する。 
そしたら1発でムツが当たってきた。 
これがパターンかと思うが、続きがない。 

この時点でムツ2匹、ユメカサゴ1匹、イカ1杯。 
私は見えなかったが、イルカが飛んだらしく水柱が上がっていた。時刻は11時、惨敗の臭いがする。


正直なところ、もう帰りのラーメンの事を考えていた。 
昼飯代わりのスナックを持ち込むのを忘れ、おつかれ生は嗜んだが、腹減った…。 
 
なんとなく、ただ何となくジグチェンジ。 
そういえば、このジグ暫く海に漬けてないなぁ、漬けてやろう位の感じで…。 
これが当たった!
ゴツと乗ってきた。 
怪しいと思いつつ、口には出さずに巻き上げてくると残り100mでごごごっと暴れる。 
コイツはアイツやないかと期待して、でも平常心で巻き上げて残り30mでバタバタッ。 
ひぃぃぃ~と腰砕けになりながらも浮かせてみれば赤い! 
しっかり掛かっているのを確認して抜き上げた。 

よっしゃー!
 
次の流しでも直ぐにゴツときてコイツはユメカサゴだったけど、当たるぞ。 
師匠も同じジグでムツ追加した。
周りは当たっていないので、明らかにハマった気がする。 
もう1つ行けるか? 
 


い、行けた~♪ 

起死回生とはこのことだ。 
コイツは掛けた瞬間から絶対にアカムツだと思った。
半分ぐらい来たところで暴れ、残り30mでおしっこをちびる位に暴れた。
この前、5年振りに釣ったってのに2回連続で仕留めて、今回は2匹かよ!
もう1つ行けるんじゃないかと思ったが、そう甘くはなかった。
それでも船中3匹のアカムツを2匹仕留めて喜ばないはずがない。
久し振りにパターンに入ったね~♪

 

◆釣果
アカムツ:~32cm2尾
ムツ:~33cm2尾
ユメカサゴ:2尾
アカイカ:1杯
深海の夢:1つ

◆タックル1
ロッド:3oz
リール:3000HG
ライン:MX1.5号
リーダー:8号
フック:ジガーライトホールド、他
ジグ:230g

◆Bタックル2
ロッド:4oz
リール:2000PG
ライン:ULT1.2号
リーダー:5号
フック:ジガーライトホールド、他
ジグ:250~330g

◆Bタックル3
ロッド:5oz
リール:2000HG
ライン:ULT1.2号
リーダー:5号
フック:ジガーライトホールド、他
ジグ:300~350g

PS.
帰りのラーメンも美味かった。
推しラーメン“とり乙”旨いですよ。
新宮にお越しの際は、ぜひ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食いしん坊のN)
2023-04-25 12:50:42
終盤の追い込みお見事でした。
ええアカムツでしたな😁
久しぶりの南紀はほのぼのして楽しかったです
また行きましょ
返信する
Unknown (有魚)
2023-04-25 19:27:43
師匠
今回はありがとう!
ちょっと中深海のフッキングが分かったような。
賞味期限2日切れの寿司を買いそうになったり、倍の料金を請求されたり、、、。
悪意は絶対無いだけに南紀は面白い所ですな。
次回はスーバーライトでイサギ狙いましょー。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2023-04-27 05:31:12
やっぱ、最後まであきらめたらアカンねぇ〜
最後の追い上げは、👍流石っ‼️
返信する
Unknown (有魚)
2023-04-27 21:36:05
シバちゃん
今回は大満足です~
たまにはこんなこともないとねぇ
返信する

コメントを投稿