オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

お久し振り in 梶賀

2013-11-12 19:04:40 | 釣り(実釣編)
久し振りの磯釣り。
どこに行こうか迷った迷った挙句、梶賀。。。
どうも梶賀で魚をよー釣らん。
ま、どこでも釣ってないが…(汗)
尾長が出てるから、干物サイズなら何枚か釣れるだろうと安易に梶賀にした。

魚、よー釣らんのにオヤジさんには良くしてもらってる。
釣ってるイメージがあるんやろか…(爆)

沖磯です。
久し振りに乗りました。
尾長、よー出てるそうです。
潮はなんとなく左に流れている感じ。
右方向
左方向
まずは、様子見とオーソドックスな仕掛けで際~中近投で狙ってみます。
ウキ下は、3ヒロから始めました。

予想では、足元はコッパが盛り上がるほどに居ると思ってたんですが、キタマクラが10匹ほどいるだけです。
その内に肝も出てきました。
コッパ、まったく釣れません。
「へ?なんで???」って感じです。
これで、深いタナまでサシエが落ちて、良型のグレが来てくれれば、サイコーなんですが、サシエは持ちません。
キタマクラ多すぎです。
コーティングされた針が、直ぐにピカピカになります。
少々の遠投では交せません。
朝のうちに何枚か釣れると気も楽だし、エギングやショアジギングも出来るんですが…(汗)


ちょっと潮が動き出したので、全遊動X遠投で遥か沖を狙います。
あまりやらない釣りなので、こんなんでエエんかな?と思ってると弱弱しいアタリで塩焼きイサギ…。
イサギが釣れるならとそのまま粘りましたが、潮が止まってしまいました。
遠投ではサシエが落ちない、中近投ではサシエが残らず…。
なんか、ヤバイ感じです。

やはり自分のパターンでやろうとゼクトSのBにウキ下3ヒロでやりました。
キタマクラを着々と釣りながらもカワハギとかアイゴとか。

30㌢位のアイゴ。
キープですよ!干物で激ウマです。
直ぐに頭を落として腸を出して、クーラーに入っていただきました。
イサギやアイゴの焼物とカワハギの刺身があれば、1日は美味しいビールが飲めます。
それにしてもコッパグレすら釣れません。
なんでなん?
両端の釣人は、コッパ様は時折釣っているようですが、僕の釣座にはコッパが居ません。
よー釣らんだけかも知れませんが、マジでいません。
見えません。
この時期の磯(特にキトー)は、本当に難しいですわ。
僕だけかな?
昼飯食ってからが勝負かな!?

正午を回るとエサ取りが多少マシになる。
足元でもサシエが残る。
ウキが沖に払い出す。
コリャ~、チャンスでないかい。
チラチラと大型も見えるが、グレでは無いような…。
取り合えず竿をヒン曲げたいと狙っていると…。
ズボッ!
ラインが飛び出る。
よしとベールを返して、がっとアワセに行けば…、なんとアワセ切れ…(涙)
潮受ウキゴムの辺りから切れた。
キタマクラにでも齧られたか…。
ガン玉周辺にもよく噛み傷があったので、注意してたんだが…。
久し振りの期待できるアタリだったのに…。
情けない…(涙)

気を取り直して仕掛けを一新し、再度のアプローチ。
朝と違い潮が右に通る。
これまた良い感じではあるなぁその辺で入るぞと思えば、バリバリバリ!
ヨッシャ貰った!
と思ったが、なんとアワセ切れ2連発。。。
ほんまかいな!?
道糸も新しく巻きなおしたのに…。
フグが多い時に黄色のウキゴムはアカンなぁ~。

黒のウキゴムに変更して、ようやく捉えました。
ちょっと弱めに合わせた事もあって、走られちゃって止まりません。
こりゃ獲れんかもと弱気になったけど、騙し騙し寄せて浮かせて、ギラッ!
シマアジかヘダイであってくれ~との願いもむなしく…(涙)

40㌢後半ですが、君ではありません…(汗)
コイツがくる時には、軽いオモリを追加してサシエを少し深いタナで安定させると本命がくることがあります。
もう納竿まで1時間ありません。
試してみるとバリバリとまたエエ手応え。
今度こそと思いますが、どうも慣れ親しんだ引きです。

45㌢はあるけど、君でもない…(汗)

どうしたらグレに当たるんでしょう・・・?
この後もこの2大お外道様に遊んでいただきましたとさ。
それでも竿がブン曲がり、ドラグも滑って楽しかったけどね~♪


◆タックル
ロッド:2号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・磯の白3号
ハリス:ザイト・磯フロロ2.5~3号
ハリ:オーナー・遠投ハヤテ8~9号、刺牙グレ8~9号
ウキ:釣研・トーナメントゼクトSのG2~B、全遊動X遠投の0
小物:潮受ウキゴムM、黒のウキゴム
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
アイゴ、イサギ、カワハギ
イズスミ、サンノジ、磯ベラ、キタマクラ


PS.
なんとなく虫の知らせか、いつもより多めにミカンを買って帰ったら、わらしべ長者になりました♪

師匠、ご馳走様。
メジロも旨かったけど、サワラは「激」でした♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (シバちゃん)
2013-11-13 06:58:45
今回は磯 でしたかぁ~
梶賀 尾長君がよくあがってましたもんねぇ~
でも、ryutoさんには 微笑みが来ませんでしたかぁ~残念
磯の魚君たちが、ジギングryutoさんに すねちゃったのでしょうなぁ~ 爆
返信する
久々の? (ゆたきち)
2013-11-13 18:30:18
紀東お疲れ様でした~
私もみかん買いに行きたいのですが…まだまだ紀東モードに入れずです~

次回ゎ尾長げっつお祈り申し上げます~

今週末も若狭ゎ厳しいやろなぁ~
返信する
難しい~ (ryuto)
2013-11-13 22:02:43
シバちゃん
磯も難しいですわ。
なんでこの時期にコッパ1匹釣れないの???
訳分かりませんが、毎年こんな感じです10月、11月は。
返信する
今週末は (ryuto)
2013-11-13 22:05:18
ゆたきちさん
若狭行きたいです~♪
太平洋は嫌いです~。
日曜なら行けるかもですけど、予定が…(汗)
返信する
みかん (食いしん坊のN)
2013-11-13 22:58:36
甘くて美味しかったわ。
ありがとさん。

サワラはこの時期の白石の隠れ本命です。
今回シーラも一本釣れたけど、これは「驚」でした。
シーラがここまで旨くなるのか、とびっくり。
荒れて水温下がってそろそろブリも期待できるよ。
また気が向けばしゃくりに行きましょう。
返信する
行きましょっ、行きましょ♪ (ryuto)
2013-11-14 21:43:54
師匠
メジロとサワラ、ご馳走さんでした。
ブリ、釣ってみたいもんやね。
鰤神様、買おうかしら…。
返信する

コメントを投稿