オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

見えるようになって見えなくなった。 in 舞鶴

2016-12-07 00:43:41 | 釣り(実釣編)
ブリを狙ってみました。
狙ってみただけですけどね・・・。
9月の終わり頃にヒラマサが調子良くて、行きたいと思いつつタイミングを逃してました。
10月末では予約入れたけど、天候にも嫌われたし…。
11月も行きたかったんですが、諸事情ありで…。

実は、白内障の手術を受けました。
しかも両目とも…。
1年ほど前から右目が白く濁り始めてきました。
進行を遅らせる点眼薬をしながらきましたが、左目も急に白内障に!
これがびっくりするほどに進行が早く、あれ?おかしいと思って1週間で手術を決意。
右目が見えてなかったので、左目まで濁ったら生活に支障が出ますからね。
目にメスを入れるなんて、想像するだけでブルッてましたが、仕方がありません。
この左目は、水晶体の中心部分から濁り始めたらしく(医者曰く)みるみる視力が落ち、最終的に手術前は0.3と0.5まで落ちました。
濁って見えないので、メガネをかけても視力が出ず、、、。
車の運転も11月5日以降は自粛・・・。
17日に両目一気に手術しました。
当初は、片目ずつ1週間ごとにの予定でしたが、あまりに進行が速いので、入院してもいいから両目やりたいと言ったら、何故か通院手術で両目をやることに…。
保険屋のおねーちゃんも看護師のおねーちゃんもびっくりしてました。
医者は、大丈夫ですよ~♪と気軽なもんでしたが…。
で、手術は思ったほど痛くもなく…。
最初の目は、死ぬほど怖かったけど…。
手術室から両目開けて出てきましたよ…(笑)。
術後の通院も真面目にしてこのジギングです。
気合いが入らないわけがありません。

会社の仲間4名で出撃です!

気温が低いので、海面から靄が立ちます。
目指すは白石。
巨鰤の宝庫です…(タブン)。

今日は護衛艦もつきました…(爆)。


いつもの事ですが、道中がもっともテンション高いです…(笑)。
鳥も飛んでいていい感じに思えたのですが、10時まではノーバイト…。
いつものパターンです。

でも、白石に入ると反応があります。
前回調子の良かったパターンを試すと・・・グン!
引かないので底物かハマチかと思いましたが、、、。

船中ファーストヒットです。
今日は行けるのとちゃうの?と思ったんですが、、、ですが、、、。
気付けばお昼。
気温上昇で暑い!

船長も真面目に操船して汗をかいているようです。
釣れないので、冷や汗かもしれませんが…。

いつものN師匠は流石にアタリを捉えてメジロ2匹、ハマチ1匹、根物2匹と…。
初挑戦のNさんも立派なメジロをゲット。
ジギング3回目のTさんは残念な結果となりました。
船中8人でメジロ7匹ですから、反応の割には食いませんでしたね~。
ベイトが悪いのでしょうか。
Tさんがスルメイカ釣った時点で、嫌な感じはしたんですが…。
この嫌な感じは帰ってからも当たることとなります。
頑張って最後までしゃくりましたが、2匹目の泥鰌はいませんでしたぁ。



白石からの帰り道、いつものように夕日が寂しいです。

残酷なほどにきれいなんですけどね…。


4人分です。


□釣果
メジロ:1本(70cm級)

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ120~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け
リアフック:カルティバ ジガーライトホールド(付けないことも)

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:300番HG
ライン:PE2.0号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ160~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け
リアフック:カルティバ ジガーライトホールド(付けないことも)

◆Sタックル1
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:5000番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ150~165g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

◆Sタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:8000番PG
ライン:PE4.0号
リーダー:フロロ12号
ルアー:メタルジグ165~190g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

★殉職ジグ
SBPS

PS.
イカを食うメジロはあきません。
このメジロ、体高あって期待できたんですが、、、。
脂なしの蟲持ち…(汗)。


刺身、、、。
露骨なほどに減りません…(汗)。
漬け丼はまぁ普通に食べれました。
トロロかけていただきました。


メジロ大根。
もうちょっと煮込みたかった…。


血合いの生レバー風ユッケ。
これはビール進みました…。

今日は、照り焼きでしたが、駄目ですよね~。
残りは冷凍したので、必殺メジロカツにでもしますわ…。

青物は、釣るのも食うのも難しいです。
目は見えるようになりましたが、青物ジギングは霧の中です…(チャンチャン)。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫みたいですね(笑) (浜ちゃん)
2016-12-08 09:08:37
とりあえずびっくりしましたが
釣り行けるみたいですから
良かったですね(笑)
お江戸の同期が年末戻ってくるなら
久々磯からの景色は如何でしょうか?(笑)
返信する
そのために (ryuto)
2016-12-08 22:45:53
浜ちゃん
ご無沙汰しています。
そのためにやったようなもんですからね~。
もう釣りに行くんですか。
磯に誘って下さい~。
返信する
12月出撃です! (浜ちゃん)
2016-12-09 12:33:32
やっと5か月ぶりに12月末出撃予定。
針結べるか心配(笑)
返信する
Unknown (シバちゃん)
2016-12-09 13:30:53
目 大事してくださいよ~
何をするにも 大切な臓器ですからァ~

で、釣り
まぁ~ 目の手術後ということなので 出船できただけでもよしとしときまひょっ”
返信する
燃えてきた? (ryuto)
2016-12-09 19:33:07
浜ちゃん
久しぶり磯の虫が騒いでいます。
年末、行きたいですなぁ。
返信する
行きますよ (ryuto)
2016-12-09 19:39:08
シバちゃん
燃えてきました。
とりあえず明日は磯にしましたよ。
しかし、手元が全く見えません。
どうしましょ?…(爆)
返信する

コメントを投稿