しみずのプログ

Macと空冷ワーゲンユーザーのコメント 引っ越しました

お年玉

2010-01-03 00:05:27 | 写真
1月1日に横浜の実家に帰りました。
祖母の家で親戚達と昼から新年会をして、実家で両親と妹夫婦とまた新年会でした。
帰り際に義弟のお父上様が使っていたカメラを年末に送ってもらいました。
当日は電車で行ったのでとりあえず確認のみしましたが、
カメラは往年の名機Nikon Fでした。
Fのボディーはきれいなんですが残念ながらミラーにヒビが入っていました。
多分ですが、ミラーにヒビが入ったので、使わなくなったと思います。
シャッッターと巻き上げは正常でしたので、そのうち自宅にもってきて
修理に出したいと思います。
付属のレンズは初期のFマウントのマイクロニッコールオート55mm f=3.5と
PCニッコールがありましたがとりあえずマイクロニッコールだけを持って来ました。

Nikonでは、D1Hでは非Aiニッコールは使用出来ないと書いてありますが、
さすがFマウント、

Dscn0112
Nikon D1Hとマイクロニッコールオート55mm f=3.5 (COOLPIX S520で写す)
40年前のレンズが平成のデジタルカメラに付きました。
撮影してみると、マニュアルで(絞りとシャッタースピードね)ピントはもちろん手動です。

Dsc_0850
元箱です。ちと、カビ臭い(D1H+55mm)

Dsc_0855
保証書です。ちなみにマニュアルとレンズ用のドーム型の専用ケースもありました。(D1H+55mm)
もう少し絞れば良かった(f=3.5)
被写界深度浅いので、手持ちで室内での撮影は難しいですね。
照明あてて、手持ちか、三脚使って撮影かちょっと手間がかかりますが、
質感がちゃんとでますね。
基本的に古いものが好きなので使いこなしていきたいと思います。
Fマウント50周年の年にいいものを手に入れました。

では。


そうそう、ほかの一眼レフのレンズはほとんどAF化(オートフォーカスね)した時に
レンズマウント換えちゃったんだよね、まあ、それまでのレンズ全然使えなくなっちゃて
Nikonは中古で使用出来るレンズの数が多いいんです。
ああーああ、また病気が、、、、、、、、


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げ、日付がかわっている。 (R.SHIMIZU)
2010-01-03 00:07:55
2010年から毎日更新する予定だったのに。
3日持ちませんでした。
返信する

コメントを投稿