しみずのプログ

Macと空冷ワーゲンユーザーのコメント 引っ越しました

MSD 6A 修理

2010-02-14 02:45:55 | 空冷ワーゲン
YオークションでジャンクのMSD 6Aを4kで落札してしまいました。
外見と中の基板等に破損はありませんでした。

Totomo2img600x4501264172586sxys3u92

Totomo2img600x4501264172586xqqkun92
出品者様、すいません。(だって修理終わっちゃったんだもん)

仮配線をして電源をいれてトリガー(白い線)をアースに落とすと
安定化電源の電流計の針が振れるのが確認出来ましたが、火花は飛びませんでした。
ばらして、トランジスタとダイオードにテスターをあてたら異常はありませんでした。
エレクトロニクスエンジニアのBWT氏に助けをもとめてメールしたら、
サイリスターじゃないとの事でしたので早速、チェックした所、3本の端子が全部ショートしてました。
同じ製品をさがして購入して、つけ換えた所、あっさりとなおりました。

永井のCDIつけたばかりですが、早速付けてみたいです。
火花がバチバチいってます。

ここにMSDの回路図がありましたので参考にしました。
大変助かりました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近MSD6A 6200をオークションにて購入。 (やじま あつし)
2011-06-23 12:44:04
早速とりつけてみたものの、エンジン始動から30秒くらいで
エンジンストップ。その後かかりません;;
どこかで修理できる所はありませんか?新品を買った方が安いの
でしょーか?
返信する
やじま あつしさん、こんにちは。 (R.SHIMIZU)
2011-06-24 02:55:09
お車はどんなお車でしょうか。
ちなみに、MSDから音はでますか?
キーンとかいいますか?
まず、接続を再度確認されて、ヒューズとかがあったら、
切れていないかご確認下さい。

本体が壊れていたら、修理出来る所は無いとおもいます。
私はたまたま、サイリスターが壊れていて、交換したら
なおりました。

新しいタイプのものが、22000円くらいで売っているので
そちらの方がいいかも知れません。
全然性能がいいらしいです。

では。
返信する
ありがとうございます。 (やじま あつし)
2011-06-26 21:25:25
車はAE86のレース用です。
今はMSDのデジタルを付けているのですが、
壊れたかどうか解らないので直せたら直したいと思っています。
中々 捨てるにすてられなくて・・・
配線を確認します。
因みにサイリスターとはどんな品物ですか?
返信する
初めまして、msd6aの取り付けるさいに記事を読まし... (あまやん)
2012-02-16 12:58:02
配線完了→キーオン→6a本体パイロットランプ点灯→エンジンスタート→数秒後ストップ→パイロットランプ点かずエンジンも掛らない状態です。msd6a 3個ダメになりめげています。初めは
配線間違いかと思い確認しましたが問題ないようです、
お力を貸して頂けたら助かります。宜しくお願いします。
返信する
MSD (Y.s)
2018-04-11 17:10:14
MSDの基盤を取り出そうとしましたが接着されてる様で…
どの様に取り出したか覚えていればアドバイスお願い致します。
返信する
Re:MSD (ryuichishimizu)
2018-04-11 22:00:43
こんばんは。

最初にバラしたのは、かなり前なので、
記憶が曖昧ですが、基盤の一部が、接着されています。
また、トランジスタなど、ネジでケースに固定されていますので、外した下さい。
ケーブル類は全部ケースから外してください。
返信する

コメントを投稿