しみずのプログ

Macと空冷ワーゲンユーザーのコメント 引っ越しました

カーナビ交換

2007-07-18 23:06:00 | カーナビ
しばらく使用していたカーナビの
SONY GPX-V55が晴れて現役引退と成り
後任にSONY NVX-FW6が就任しました。
ちなみにCD機の最終型です。

が、、、、、、

データーの読み込みは遅い、スクロールは遅い
こんなものなのかと思い、いろいろ調べた所
ピックアップが汚れていると成るらしいので早速、ばらしてレンズをアルコールで磨きました
結果、起動が2-3分かかっていたが、40秒ぐらいで立ち上がります。
なんとか実用レベルまで持ってゆけました。
バックアップしたCD-Rだと起動に時間がかかります

CD機なんですが地図をお手頃にかえられるのでいいですね
DVDは速いけど高いからねー

では


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピックアップレンズはアルコール(エタノール)で... (さわだんな)
2007-07-19 13:17:09
アクリル樹脂にクラックが入ります。
同じアルコールでもIPAは大丈夫だったと思ったけど。
薄めた中性洗剤(台所用洗剤)を綿棒に付けて拭きましょう。

うちもCDナビです。
幸いにもCD地図もゼンリンから更新されているし、全国版1枚で殆ど問題なく使えています。1枚地図の最終版かな。今は2枚組みですね。
次はHDDナビですね。振動が怖いけどさ。
返信する
げ、消毒用エタノールだ (R.SHIMIZU)
2007-07-19 21:48:11
やばい、どうしよう

壊れたら、しかたがない

ちーん
返信する

コメントを投稿