ゴリガン日記

ゴリ押し作戦ガンガンいこう!

滝山コミューン 1974

2008-06-24 17:20:37 | 


滝山コミューン1974
講談社

一年も前にこんな本が出ていたのですね。
しかもかなり話題になっていたようで。

舞台となっている「東久留米市立第7小学校」は私の母校。
著者は62年生まれとのことなので、私の2学年上ですね。
そして私も滝山団地に住んでおりました。

本の内容は班活動から始まり、最終的に学校全体がまるで
コミューンのようになっていくまでの実話を通して、著者が
違和感を持って過ごしていた小学校時代をつづったドキュメント。
小学校時代のことなのに、当時のことが事細かに描写されていて
その記憶力はものすごいです。

同じ学校に通っていてはいましたが、こういったことが起きていた
なんて、まるで感じていませんでしたね。
本当に当時放送されていた少年ドラマシリーズの侵略ものの
ようではありませんか。
自分のすぐそばでこのようなことが行なわれていたんですねぇ。

それはともかく、東久留米周辺の描写や学校の描写が数多く
書かれているのがうれしいですね。
学校の隣にあった白山公園、団地内のこと、氷川神社や、
鉄道・バスのことなど・・・

先生の名前は仮名にしてあるそうですが、朝礼の時に「鬼のパン
ツ」をやっていた先生には見覚えがありますよ。
それと中に登場する図工の先生というのは、多分私の1年から3年
までの担任の先生ですね。
版画で有名な先生で、画集を作ったりもしました。

6年の夏休みに青梅に引越してしまったので、同級生とは音信不通
です。
30年以上帰ってませんけど、団地の様子とか知りたいですね~。


最新の画像もっと見る