ゴリガン日記

ゴリ押し作戦ガンガンいこう!

女必殺拳 (志穂美悦子)

2006-09-29 06:11:28 | Weblog

女必殺拳

今週のテレビ東京の深夜映画、シネ・ラ・バンバは、志穂美悦子主演「女必殺拳」でした!
しかも来週は「女必殺拳・危機一発」再来週は「帰って来た女必殺拳」の三連発!
しかも地デジではワイド放送。
菊池俊輔のカッコイイメインテーマが流れるオープニングもこの通り。
米アマゾンではDVDBOXも発売中。うーん欲しいぞ。

「The Sister Street Fighter Collection」



月刊COMIC リュウ

2006-09-23 22:59:26 | 

月刊COMIC リュウ
創刊号
徳間書店

徳間書店から創刊された月刊誌。リュウという名前は、以前に出ていたものから引き継いだもの。吾妻ひでお、安彦良和はそのときにも執筆していました。
今回の執筆陣で注目しているのは、中平正彦と安永航一郎。中平は原作付なのでこの先面白くなるかは不明。安永は久々の商業誌だそうですが、例によって巻き込まれ型主人公で期待大。単行本が出るくらいは連載してくれ!
おっと、特別付録は押井守撮り下ろしDVD、「女立喰師列伝」。
これだけで480円は安い!

ルパン三世 カリオストロの城(北米再発盤)

2006-09-17 18:53:20 | 海外盤DVD

LUPIN THE III
THE CASTLE OF CAGLIOSTRO
MANGA ENTERTAINMENT/ANCHOR BAY ENTERTAINMENT
M2066

 今月はブレードランナー、スター・ウォーズのリマスター盤が発売されてなにかと話題の多い月でしたが、カリオストロも北米で再発されました。以前と同じMANGAからの発売ですが、マスターはたぶん日本版と同じ。若干輪郭がボケ気味のあれです。音声は英語DD5.1/2.0とオリジナルの日本語、そして初収録のスペイン語とフランス語。

以前のヴァージョンでは日本語部分に英語をかぶせた修正版でしたが、今回はタイトルだけ差し替え。


旧版

新版

オリジナル


ごくろうさん 旧

ごくろうさん 新版

片面が本編、片面が特典の両面1枚仕様。特典は日本版のコンテヴァージョンのアングル切り替えができないもの。フォトギャラリーと劇場予告編。そして作画監督大塚康生氏のインタビュー。これは日本版にもなし。ただし構成が良くなく、出来はいまいち。希少性だけですかね。

スター・ウォーズ 劇場初公開版

2006-09-17 17:52:51 | スター・ウォーズ

STAR WARS
LIMITED EDITION
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
FXBA-33919

ワタシが最初に観たスター・ウォーズが帰ってきました!
しかも日本語版の吹き替えも収録。
ルーク=奥田瑛二、ハン・ソロ=森本レオですよ!
エピソードIVなんて入ってませんよ!


今までのソフト


初公開版

ブレードランナー 北米デジタルリマスター盤

2006-09-08 15:33:07 | ブレードランナー

BLADE RUNNER
THE DIRECTER'S CUT
Waner Bros.

スゲーぜ!待望のブレラン、デジタルリマスターが出ましたよ。
既発売の旧版はもういりません。旧版は画面が暗く、細部がほとんどわからなかったのですが、新ヴァージョンではほれこの通り。




全編この調子で見やすいのなんの。
音声はDD2chのままですが、英語・仏語を搭載。フランス語版は初めて聞きました。日本盤は来年早々にでるとの噂。待ち遠しいですね。




TOKYO WAR(押井守)

2006-09-07 23:01:28 | 押井守

[トウキョウ・ウォー] TOKYO WAR
押井 守
エンターブレイン

 押井守が「機動警察パトレイバー2 the movie」を元に、書いた小説が本書。俗に云うノヴェライズである。が、処女小説にしてこの完成度はスゴイの一言。永らく絶版となっていた文庫版に加筆・修正して、ハードカヴァーで新装版としてリニューアルされたものです。
ただしあまり書店に置いていないようで、発売は昨年の7月なのですが、今まで買うことができませんでした。


旧版 TOKYO WAR<前・後編>
富士見ファンタジア文庫

で、コチラが文庫版。加筆は見つけられませんでしたが、修正点は台詞の語尾の「!」マークがかなりはずされていました。また漢字をひらがなにしているものもいくつか。「超光子力ビ~ム」等のおふざけも削除されてましたね。あとは一番残念なのは口絵・本文イラストがすべてカットなこと。うーん。