Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

日本のリサイクル。

2022-10-07 18:57:08 | 日記

今日も寒い1日。。。
((((・・;)
最高気温も17℃でした。
しかも一日中雨!
11月中旬の気温だったようですね…。
ただ、明日は天気も回復し気温も22℃前後らしく…
外歩きできそうです♪
v(´▽`*)
体調管理だけは気を配って、注意しないといけませんね!

さてと!
10月7日 金曜日。

今日の話は。。。
前に『掃除の日』にちなんで記しましたが…
もう少しすると「リサイクルの日」がやって来ます。

「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せで、10月20日がリサイクルの日です。

少し早いですが、今日の話題は『日本のリサイクル技術は神的に素晴らしい!』という話題見つけたので少し。。。


そもそも日本では、江戸時代から書き損じた紙などを回収して、再生利用する業態が存在していたんですね。

そんな歴史があって、現在でも色んな物のリサイクル率は非常に高くて…
古紙は約82%(2021年)
中でも新聞紙の古紙にいたっては回収率は100%です。
ペットボトルは93%(2019年)
スチール缶は94%(2020年)

おおまかには、こんな感じ。
\( ´~`)

また、各地行政で収集された可燃性ゴミは、ほとんどが焼却され…
もちろん発生するガスや煙は、排出される前に綺麗にされています。 
(バグフィルターや活性炭などを使うなどして…)

そして、焼かれて残った灰などの焼却残渣は、建築に使われるセメント原料の代わりとして用いられたりしていて…
日本のリサイクルは信じ難いほど効率的だ!
とネット上で紹介されていました。

で、その投稿に対して、あらゆるコメントが寄せられていました。

なので、その一部をご紹介します。
( *・ω・)ノ

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

〇日本は焼却の際に出る熱を利用して発電する。
あとは近くの温泉のおを沸かすのにも使われるらしい。
本当に、信じられないくらい効率的な技術だよ。 

〇自分は日本に住んでた事があるけど、日本のリサイクルに対する意識の高さは尋常じゃないよ。
ゴミの分別もちゃんとしなきゃいけなくて、スケジュール表を渡されるからね。

〇ゴミの分別が緩い国(イギリス)に住んでて良かった。
とは言え、日本のリサイクルシステムを知って、
リサイクルが非常に高いレベルで成功していることや、国民の意識の高さは称賛に値すると感じたね。 

〇東京の大学に留学生として通ってた頃、
毎年夏に市のゴミ収集所で働いてたんだ。
今までで一番良い仕事だった。
日当は1万円で、実働時間は4時間だけ。
仕事はかなりスリム化されてて効率的だった。
毎日体を動かせるし、給料もいいし、、、
本当にストレスフリーな仕事だったよ。

〇どうしてこういう事がアメリカには出来ないんだろうか。

〇あの島国(日本)には資源が少ないから、
無駄を省く技術が向上していくんだろうね。
「本当に驚異的な民族だ」 なぜ島国の日本が世界的な大国になれたのだろうか?
島国だから海に捨てちゃう事も出来たんだけどね。

〇アメリカは日本ほど大規模にはやってないけど、
廃棄物をエネルギーに変える技術があるのは、
世界で日本だけってわけじゃないよ。

〇沖縄にいた時は特定のゴミ袋を買わなきゃいけなかった。
ゴミの種類ごとに分別する必要があるから。

〇国土が小さい国に生まれると、創造的になるのかも。
リサイクルの面で、日本は見事な仕事をしてるよ。

〇17歳の誕生日だったかな、日本にいた兄貴に会うために、
親父と一緒に東京に行った時の事を思い出した。
基地の外で初めて食べたのはマクドナルドだったんだけど、
食べ終わった後、兄貴が俺たちのトレーをとって、
「俺が捨てるよ。ちょっと複雑なんだ」って言ったんだよ。
何の事かと思って見てたら納得した。
ゴミの種類によって捨てる場所が違うんだ。

〇面白い事に東京ってゴミ箱がほとんどないんだよ。
コミ箱より自販機の方が多いくらいなんだから。

〇自分の出身地のデンマークでも近い事をやってる。
本当に素晴らしい事だと思う。

〇世界初のエコで持続可能な社会が存在した国だしね(江戸)
ちなみに当時世界最大の都市でもあった。
「こんな進んだ国だったのか…」
江戸時代の日本の先進性に驚きと感動の声

〇日本にはいつも困惑させられる。
「日本よ、捕鯨をやめてくれ」と思わせられたかと思えば、
「日本よ、君は天才だ」と思う事もある。
今はこう言いたい。
日本よ、俺の心を弄ぶのはやめてくれ。

〇日本にかかればゴミですらハイテクになっちゃうんだな。

〇オーストラリアだと広大な土地を掘り起こして埋めるだけ。
東京では処理する量がこっちより多いから、
実は埋めるってやり方は日本の方が現実的かも。
日本のシステムを自国も見習って欲しいけどさ。

〇日本人はちょっと尋常じゃないくらいに効率的だよなぁ。

〇しかも日本人は他の人種に頼ることなく、
ほぼ日本人だけで全て成功させてるからな。
間違いない、日本人の正体は魔法使いだ!! 

〇日本のゴミ処理が効率的なのは、全て国民のおかげ?
横浜の寮で暮らしてる時に自分も頑張ってたけど、
ゴミの分別は人によってはかなりしんどい思いをすると思う。
日本に暮らす事でリサイクルをしっかり学べたと感じてる。

「母国よりも居心地がいい」 日本で暮らした事で生まれ変わった外国人が続出。
↓↓↓↓↓
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2545.html
こういう感想は本当であれば、正直嬉しいもんですね!
(* ´ ▽ ` *)/


〇日本のホテルはゴミの分別の仕事だけで、
多くの従業員を雇ってるって聞いた事がある。
観光客にそんな事はさせたくないからって。

〇実際に雇ってるよ。
渋谷とか観光客が多い街では、朝方にゴミ箱の整理とかをする団体もいる。

〇凄いなぁ。
進んだ社会ではこういう事が可能になるんだ。
なんて先進的な考えなんだろうか。

〇私は実際に日本の廃棄物処理場を見学した事がある。
本当に、本当に印象的だった。
その効率的なシステムよりもっと印象的だったのは、
個人個人がちゃんと分別をしてるだろうという、
社会的な信頼が存在している事だった。
廃棄物の管理に関して、いつか全ての国が、
日本のように運営されるようになる事を願ってます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ざっとこんな感じ。
海外の反応として…
「日本のリサイクル技術が想像を超えていた!」
「日本人の正体は魔法使いだ!」 
と話題になっていました。

そうなんですよねェ。。。 日本人の正体は、魔法使いなんです(笑)
ということにしておきましょう!ww
( ̄▽ ̄;)
大谷翔平とか?(笑)
あ、、彼は宇宙人だったっけ?w

今日はここまで!


★★★★★★★★★★

落書き。

昨日の落書き。
1問目は『滝沢カレン』。
2問目は『川栄李奈』でした。

で…
今日はクイズは無し!

適当に描いたので、適当に見てってください(笑)





ちなみに最後のはキムタクではないですw
何度も描き直したけれども、キムタク寄りになってしまう(笑)
彼は、今日が誕生日でした。
おめでとうございます。

 

ではまた!
( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿