Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

夏と言えば、、、

2022-08-24 19:53:31 | 日記

お疲れさまです。
8月24日 水曜日。
いつもありがとうございます♪
(⌒人⌒)
さて、突然ですが 夏と言えば身も毛もよだつホラーだったり、怪談話だったり....
少し前に戻りますが、日本ではお盆になると死んだ人の霊が帰ってくるとされています。
前にも書きましたが、日本のお盆の習慣は、先祖の霊を家に迎えて供養する....となっています。
しかし、霊の中にはこの世に恨みを抱いた怨霊や無縁仏も居て、成仏できず幽霊になって現れることもあるそうです。
そしてお盆の時期に行われる芝居が実は昔からありました。
娯楽の少ない昔は、芝居といえば貴重な娯楽で大変な人気だったようです。
それで、「盆芝居」「盆狂言」などと呼ばれていて、鎮魂の意を込めて、浮かばれぬ霊の無念や苦しみを語るようになり、夏の歌舞伎の演目としても定着していったそうです。
つまり“夏といえば怪談”のルーツも、この芝居文化が深く関わっているといわれているんですね。
中でも有名な芝居として日本三大怪談「四谷怪談」「皿屋敷」「牡丹燈籠」が定着しています。

さ、ここからが本題です。
読者の皆さんは、臨死体験とか、そんな夢を見た!という方は居られるでしょうか?
おっさん、、、
1週間前と昨日見た夢がちょっと気になります。
同じような夢でした。
(´゚ω゚`)
その内容は、、、
狭い橋を大勢の人が、ゆっくりと渡っていました。
動きがゆっくりなので、なかなか前へ進みませんでした。
川幅は、大したこともなく、水は流れていませんでした。
川底の小石だけ。
橋は、いつまで待っても渡れそうもありませんでした。
で、若い人達は腰位の深さなので、飛び降りて渡って行きました。
そしておっさんも、飛び降りて渡ろうとしましたが。。。
その時です!
『渡っちゃダメ! 』と、声がして眼が覚めるという夢。
1週間の夢は途中までほぼ同じで、最後の目覚め方が違いました。
その時は、川に落ちて目が覚めるパターンでした。
しかしこれって、、、
三途の川? 
それとも、賽の川原でしょうか? 
ただ、昨日の呼び止めた声が男か女か判りませんでした。
もし、渡っていたら今頃どうなっていたのかな? 
(ノдヽ)
巨大な自然災害でも、起きるのでしょうか? 
それとも、そろそろ呼ばれる時期なのでしょうか?(笑)
 そのまま、眼が覚めなかったら・・・泣いてくれる人がいるかな? 
(´;д;`)

今日は、そんなちょっと怖~いお話でした。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。

 

それでは、今日の落書き。
今日から何にも縛られることなく好きな絵構図を描けます。
ということで、モデル探しに目を輝かせながらたどり着いた人は。。。
TZUYU(ツウィ)です。
もう、一目惚れです!
( ´_ゝ`)ゞ
ツウィは、台湾出身のアイドルで、韓国のガールズグループTWICEのメンバーの1人。
ちょっとしばらくはツウィ特集でもしようかと思い始めています(笑)←普通ならTWICE特集やろww

ということで、今日はとりあえず2枚だけ載せておきます。

 

すみません、↑↑このイラストは途中絵で、直しもしてません。申し訳ない!

 

 

 

そんで、写真ついでに今日の夜ご飯も載せておきます。


〇豚バラ生姜焼と春菊の浸し。
〇ナスと人参の煮物。
〇キュウリ、ワカメの酢の物。

デザートにジョアとオレンジゼリーでした。


ごちそうさまでした♪
( ̄人 ̄)
では、またたびーむ!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-24 21:14:38
韓国ガールズってみんな美人
羨ましいわ
日本の怪談はリアルで怖いよね
最近は海外映画も怖いのが多くて、観たら眠れなくなっちゃう
晩ご飯は奥様の手料理かな?
美味しそうですね💓
返信する
Unknown (sancha)
2022-08-25 08:05:06
おはようございます

不思議な夢でしたね。

ryuchanさんが、いなくなったら
絶対、皆さん、悲しみますよ!

わたしも、ブログが上がらなくなったら
「なにか、有ったのかな」と
心配するでしょう(・・;)

何はともあれ、夢で良かった。

今日もリハビリ、ファイトです(^-^)
返信する

コメントを投稿