Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

伝言板。

2022-08-12 20:09:55 | 日記

お疲れさまです。
8月12日金曜日。
いつもご閲覧いただきありがとうございます。
台風が近づいてきていますね。
台風8号ですが、この様子だと13日に東海や関東甲信に接近し、上陸するおそれがあるそうです。
お盆の真っ最中ですし、進路近郊の方々は、最新の情報を確認するようにしてくださいね。
というか?最近の台風は、突然できていきなり直撃する感じで、それだけ列島近辺で発生するのが多くなった気がします。
これも、温暖化の影響でしょうか? 
こうなると、日頃からの備えが大事ですね!
(・・;)
まぁでも、台風の準備と言っても、特に何をする訳でもないですけど、、、
ともかく雨量が半端ないことは確実。
なので、冠水や川の氾濫等に気をつけるしかありません。
不必要な外出は控えるべきです。
各地に被害を及ばさなければいいですが、、、
ともかく、これから進路にあたる方、十分にご注意してくださいね!
d( ゚ε゚;)

さて、話は変わって....
伝言板を知らない世代。
リハビリの先生です。
\(;´∀`)
伝言板の話をすると...
『そんなのがあったんですか?プライバシーも何もあったもんじゃないですね!』と、返されました。

確かに今やちょっとしたことで、個人情報保護法とか、個人情報の有用性であり得ない話です。
でも、ご存知の方々も多いと思いますが、昔はどこの駅にも伝言板というのがあったのです。
( ̄▽ ̄;)
その伝言板には、昭和世代にとっては懐かしい思い出があると思います。
今のように通信手段が無く、固定電話と公衆電話しかなかった時代に、駅では必ず見かけたものですよ。
待ち合わせが上手くいかなかった場合に、日時を添えて『先に○○○へ行ってるから後から来て.....』みたいな文言を書いて、駅にある伝言板にメッセージを残しておくのです。
で、後から書く人は、旧く時間が経過しているものから消して新しく書いていきます。
         
当時は、今のようにケータイやLINEで常に連絡を取り合いながら待ち合わせ場所は関係ないなんて出来ない時代でした。
このため、遅刻したり、置いていかれたりした場合に、伝言板て行き先を確認して落ち合ったんです。

ある意味、恋愛も必死だった気がします。
ちょっとしたことで、会えなくなるからねぇ(笑)

今は、どこにいても、いつも連絡が取り合えるのだから便利なものですが。。。
けれどもその分、位置を探知しやすくなり、ストーカーが増えたのかもしれませんね?
そのことが個人情報保護法を生み出したって訳でしょうけど。


最後まで、お読み頂きありがとうございます。


さてさて。
今日も懲りず飽きずに落書きです(笑)
本日は、NiziUメンバーよりRIOさんです。

 


だんだん雑になってきてますねw
(^。^;)
ではまた!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-12 21:28:51
これで雑だなんて
えーーーーーーっ
みんな美人だからあと色を塗りたいです♪
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-08-13 01:24:38
こんばんは。
伝言板くらいでプライバシーが漏れたりしませんよね。
災害時、スマホも使えなくなったら、伝言板が役に立つと思います。
どこどこに居るとか、貼ってあったら安心です。
NiziU、とてもお上手ですね。✨✨
リハビリかんばって下さい。
いつも、ありがとうございます。(*^^*)
返信する
Unknown (sancha)
2022-08-13 17:44:10
こんにちは(^-^)

全然、雑ではないですよ!
相変わらずのクオリティだと思います

伝言板。。
それは、どれくらいの大きさなのかな。
駅に来る人が皆、使うならば、すんごい大きい
イメージがありますが。。


お盆も休まず、リハビリですか。
イケメンの先生に囲まれて、和気あいあいと
したリハビリになりますように。(^-^)
返信する

コメントを投稿