志在千里

思ったことを言うだけのやつ

なんで怒鳴らないんですか?

2021-06-23 20:06:00 | 日記
本日の質問

・なんで怒鳴らないんですか?なめられますよ。


帰りの会で話したアンサー
 僕がそもそも感情的に怒鳴りちらかすのが得意じゃないというのは確かです。でも、そういう注意の仕方を避けようとしていることも、また確かです。
 教える側の一挙手一投足は、こちらが思っている以上によく見られていると常に意識しています。何かあったときにとりあえず怒鳴ってやめさせる、というのを繰り返していると、みんなには

「あ、人に行動を改めさせたいときは大きな声で脅せばいいんだ。」

ということを教えてしまうことになると思っています。
 ですから、極力何がだめか、どうしてだめかを根拠と理屈をもって説明するように心がけている社会人一年目でございます。
 もちろん、うまく説明できないこともあるし、返って屁理屈をこねられることもあります。より上手な関わり方を目指して日々勉強中です。

 僕が小4のころ、「女王の教室」というドラマがありまして、その中であるおじちゃん先生が次のようなセリフを言ってました。

「大人がかっこよくないから、子どもがグレるんです。」

うろ覚えで微妙ですが。。。

 でも、真理だと思います。今の自分がかっこいい大人だとは到底言えませんが、人に求めることは自分もやらなきゃいかんだろうという、考え方の軸はぶらさずにもがいてみようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿