龍と




なんてったって変なおばぁさんと畑と猫の暮らしです。

涙の雨が降る

2008-04-10 19:34:59 | 季節の中で
皆さん、御心配を掛けています。有り難うね。




昨秋、種まきをしてやっと咲き始めた”金盞花”
ヤッパリ 株ごと飛ばされてました。

オレンジ色の花が、元気をくれるだろうと 
別々の畑の3箇所に植えたのですが。

ご近所に差し上げても マダマダたくさんの花が・・・。
捨てるに捨てられず、<玄関先に

キンギョソウ、ストックも折れてしまいました。
下方が残っていたので脇芽が出て 花が咲いてくれる事を期待しています。

      


吹いたのは東風(こち)の風です。
4月末収穫の<早生玉葱>が、お見事に反対方向に寝ています。。(苦笑)


5月中旬収穫の中生玉葱も、ご覧の通り。
ここまで倒れると、葉が病気になってしまいますので、収穫は神のみぞ知る。

    

悲しんでばかりは居ませんよ。
何とかして少しでも収穫出来ないかと アネコネ(方言、いろいろと言う意味)考えちょります。


芽が出たばかりの ジャガイモと春大根は無事でした。
余りにも小さいのが幸いしたのでしょう。
大きい事も良くない事もありますね。

山あり谷ありの人生みたいです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック! | トップ | こまちの母さんへ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろり)
2008-04-10 21:25:36
龍のおか~さん、お疲れでしょうね。
あまりムリしないでくださいね。
腰は大事ですよ~。

大変なときでも玄関にお花を生けたり、ご近所さんに配ったりおか~さんは素晴らしいです。
ちょっと哀しいけれど、おか~さんは元気で過ごしているかなとちょっと安心しました。
でもくれぐれもムリしないで下さいね。
今日も綺麗な絵を見せて下さってありがとうございます。
返信する
Unknown (lattebon)
2008-04-11 09:51:53
玄関に飾ったお花やなぎ倒された玉葱を見ると、自然の力って悲しいくらいスゴイですね・・・。
大変な時なのにラテのブログに遊びに来てくださり、コメントいただき本当にありがとうございます。
まだまだ大変だと思いますが、どうかおと~さんもおか~さんも無理せずにくれぐれも体調には気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (こまちの母)
2008-04-11 10:36:07
可愛らしい♪お花が・・・^^;@@;
出来たら、我が家にも、いただきたいなぁぁぁ~

畑作業は、足・腰とお大事にしてくださいね。
嵐にも負けなかった、じゃかいも君を誉めてあげましょう。

↓ 畑の肥料(根菜)は、真ん中に溝を作り、そこに・・・ですよね。
で・・(汗)種は、その上に撒くの??それとも、溝をはさんで、両側に撒くの?? ど素人の無知を許されよ!!
とっても、頼りにしていまっせぇぇ~
秘伝の技を・・ご伝授よろしくお願いします。
返信する
Unknown (りゅうの飼い主)
2008-04-11 12:49:14
おか~さん、あまり無理をされませぬように・・・
腰、お大事にしてくださいね。
自然はお野菜やお花が元気に育つように太陽の光や程よい雨を与えてくれる時もあれば、こうやって無情に全てを奪ってしまう事もあるんですよね。哀しいです。
玄関先の鮮やかな色のお花が
「おか~さん、生けてくれてありがとう」
って言ってますよ。
返信する
☆ひろりさんへ (龍のおか~さん)
2008-04-11 22:32:25
イヤイヤ こちらこそいつも有り難うね。

なぜかこんな時のおか~さんは元気なんですよ。
畑の事は道楽なので
疲れたといったら”やめたら?”と、言われます。
それが一番怖いので頑張って片付けています。
今が頑張りどころです。
後で腰が痛くなるのは分かっていますが・・・。

こんなのを空元気と言うのでしょうか?
おと~さんによると
忙しいと”何でこんなに忙しいんじゃ~!”と、
叫びながら動いているそうです。(笑)

ヤッパリ変じゃね。
あのぉ、おか~さんは決して素晴しい人ではありません。
どこにでも居る、普通のオバ~サンです。




返信する
☆lattebonさんへ (龍のおか~さん)
2008-04-11 22:44:42
イエイエ こちらこそ本当に有り難う。
気を遣わせてゴメンなさいね。

畑仕事はおか~さんの道楽で、
おと~さんは船舶の電気関係のお仕事をしていますよ。
家のローンが残っておりますので「働け、働け」と、言っています。

小さい耕運機(管理機と言う)を、使う時だけ張り切って手伝います。

今回も「自然災害じゃ、諦めよ」と、言って手伝いませんよ。
なぜならこの畑を おか~さんが拘ってしているからでしょう。
下手に手伝ったら、叱られると思ってます。(苦笑)

こんなおか~さんですが、これからも宜しくね。


返信する
☆こまちの母さんへ (龍のおか~さん)
2008-04-11 22:49:09
お花・・・お近くならお届けしたのにねぇ~。
金銭花は、折れやすい花でしたよ。ゴテジャの花もです。
植える事があったら、風当たりが柔らかい所に植えてね。

ジャガイモも、お絵描きしておきました♪
今回の事で、皆さんに良くして頂いて”幸せなおか~さん”です。♪
返信する
☆りゅうの飼い主さんへ (龍のおか~さん)
2008-04-11 23:01:01
ご迷惑をお掛けしていますね。

お花がそう言うと嬉しいですヮ
火鉢があったので生けてみました。
花も少し元気になって上を向きましたよ。

玉葱も消毒をして、一本ずつ起しました。
どうなるか?ですが、何かをせずには居れなかったです。
豆等他のものも、綺麗に整理してくくりなおしました。

少しは食べれる・・と、良いなぁ。

飼い主さんは、人の気持、読めるんかいな?
適切な お言葉を有り難うネ。
返信する

コメントを投稿