Top Page
珈琲テラスからの帰りの駐車場でのこと。
隣に黒の3シリーズ。
同じ色目ということもあって、我が1シリーズとのデザインや大きさの違いがよりハッキリ。ヘッドライト形状の違いはもちろん、1シリーズにはSUVっぽい腰高感も感じます。
ただ、やはりどちらも街中で見れば 間違いなくBMWと認識できるデザイン。やっぱりBMWのアイコンであるキドニーグリルの存在も大きいんでしょうね。
更にキドニーグリルに繋がるボンネットのボリューム感も 共通する雰囲気。リアにつながる一部直線的なラインと合わせ、上質感とスポーティーさが上手にまとまっている印象です。
走りの上でFRレイアウトに拘り続けている(最近一部FFになりましたが)あたりも含め、BMWの筋の通ったブランディングを感じます。
一方で15年ほど前にBMWが復活させたMINIブランド。
往年のBMCミニの雰囲気を残しつつ現代風にアレンジされた秀逸なデザインで再登場したニューミニは、しかしBMWの冠ではなく、敢えて独立したMINIブランドで販売するあたりもブランド戦略の妙。RRブランドも然り。
これからの時代の変化の中で 次はどんな展開をしていくのか、とても興味深いところです。