Open Air Life ~with Scrambler Cafe Racer & 718 Cayman S~

"Ducati Cafe Racer" & "Porsche 718 Cayman S"を中心に 日々を綴る雑多日記

バイク用ヘルメットリピート Arai RAPIDE-NEO Cafe Racer(ラパイドネオ カフェレーサー) グラスホワイト

2023年12月26日 | ★こだわりモノ

Top Page

とある計画の一環でバイク用ヘルメットを購入。長崎のSV650X用に購入したラパイドネオの印象が良かったので、色違いのリピートです。



今回はグラスホワイト。ブラックバージョンのマット調と違い、ホワイト系は光沢のあるタイプ。こちらも好みのデザインです。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ




とある計画進行中。。。CHROME 2023 ホリデーコレクション e-KADET スリングバッグを手に入れた

2023年12月18日 | ★こだわりモノ

Top Page

とある計画の一環として、CHROMEの定番スリングバッグKADETの中でも限定モデルとなる CHROME Holiday 23 collections Makavelic collaboration e-KADETを手に入れました。




元々はサイクル用メッセンジャーバッグがメインのメーカー製ということもあって、バイクライディングにも打って付けっぽい。何より、シートベルト構造のバックルで、斜め掛けする際に わざわざ頭をくぐらせる必要がないのもポイント。もちろんクイックリリースもできて言うことなしの使い勝手です。




容量は9Lと、普段持ち歩いているiPhone、カメラ、ボトル入れても まだ余裕あり。防水仕様なので、急な雨にも そこそこ耐性ありそう。ちょうど限定モデルとして発売されたタイミングで、いいもの手に入れることができました。

さて とある計画のため、も少し準備が必要です。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ




オープニング & ウィンターセールで冬用アウターとスニーカーを手に入れた FIDELITY ピーコート と PATRICK リバプール

2023年11月18日 | ★こだわりモノ

Top Page

先週末に大々的にオープンした長崎駅前のショッピングエリア。少し風邪気味ではあったものの、せっかくのオープニング & ウィンターセールとのことで、ボルダリング行った後に ちょっと寄ってみることに。

お目当ては、オン・オフ兼用の冬のアウター。ダウンジャケットよりも も少しビジネス寄りで機動性が高そうなショート or ミドル丈コートがターゲット。と言うのも、15年ほど前に購入したピーコートが痩せてブカブカになってしまったので、その代替のイメージです。

と、新しくオープンしたセレクトショップに、何と 良さげなピーコートが。最近街中で見ることも少ないので、まさか ドンピシャのピーコートに巡り会えるとは思っていませんでした。サイズはSサイズで肩周りや袖丈はジャスト。シャツ一枚で羽織ると 少し胴回りにゆとりはあるものの、セーター着ることも考えると、いい感じのサイズ感。もちろんセール価格でお値打ちにゲット。珍しいmade in USAで、どうもアメリカ海軍にも軍用コートを下ろしているメーカーらしい。

洒落たピンバッチ付き 笑







で、ついでに、これまたソールが剥がれて いよいよリペアも効かなくなったPATRICKのスニーカーの代替に、これまたPATRICKからリバプールというモデルをチョイス。

こちらは旧モデルらしいけど、古さは感じないデザインで汎用性高そう。久しぶりのブラックスニーカー。



お値打ちとは言え 少し散財が過ぎるので、しばらくは節制した生活を送ろうと思います。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ




これからの寒い季節に備えて。。。バイク装備新調 Max Fritz ゴートシングルライダースジャケットとショートガントレットグローブ

2023年11月01日 | ★こだわりモノ

Top Page

これからの寒い季節のバイクツーリングに備えて色々とバイク装備を新調。まずはレザージャケット。ブログの履歴を確認すると、何と12年ぶりの新調。少し落ち着いたレザージャケットが欲しくなったこともあるけど、最近のシェイプアップでサイズが合わなくなってきたのが一番の理由。で、その当時の投稿を確認してみると。。。何とその際にもMax Fritzのレザージャケットを候補に上げていてビックリ。嗜好って変わらないんだな と改めて思った次第です。

さて、アウトレットで 相当お値打ちになっていたこともあって、今回 念願のMax Fritzのレザーライダースを購入。

ゴートシングルライダースジャケット MFB-2252。



その名の通り 軽くて丈夫なゴート(山羊革)のシングルライダース。中綿仕様で防寒にも配慮しながらデザインも洗練されていて 本当に質感高い。さすがMax Fritz。



カラーはブラックでサイズはminの46。“少し細身”になっているということで、今の自分にジャストフィット。タイミング的にも本当にいい買い物ができました。


で 更に。。。同じく約15年ぶりに冬用グローブもMax Fritzで新調。



最新の防寒素材満載のショートガントレットグローブ MFA-2407。SV650Xに合わせてカラーはブラック/ブラウンのコンビでサイズはジャケットと同じくminのSサイズ。

これで寒い季節のツーリング対策は万全。実戦投入が楽しみです。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


プレゼントに質の良いレザーバッグを。。。aniary アンティークレザー ショルダー

2023年08月19日 | ★こだわりモノ

Top Page

とあるお祝いで相方用にバッグを物色。お盆に名古屋に戻ってきた際に、aniaryのブティックへ。自分も ここのブリーフトートを永年愛用していて、その質には絶大な信頼を置いているブランドです。




バリエーションに富んだモデルとカラーは圧巻。決して広い店舗ではないんだけど、お店に訪問するたびに とても幸せな気持ちになります。

さて、以前に ここのサコッシュをプレゼントしたことがあるので、今回は も少し大きめなトートを中心に物色していたんですが。。。そんな中で サイズ感が絶妙なショルダーを発見。ブリーフとしても使えて とても使い勝手良さそう。サンドホワイトのアンティークレザーも質感良く、オンオフ共にOK。と言うことで ほぼ即決で これに決定。

更に。。。あまりにも気に入ってしまったので、自分用にも色違いのダークネイビーを購入 笑




とても良い買い物ができて大満足。二人してガシガシ使い込んで、アンティークレザーのエイジングも楽しんでいきたいと思います。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ




ニューヨーク土産のBROOKLYN BREWING “The STONEWALL INN IPA”を愉しみながら、新たに購入した綺麗なオフブルーのIQOS イルマワン WE2023で一服

2023年06月15日 | ★こだわりモノ

Top Page

ニューヨークで手に入れたBROOKLYN BREWINGのSESSION IPAを早速 開封。

先の出張中に届いた新しいIQOS イルマワン、綺麗なオフブルーのWE 2023モデルと一緒に 夕刻の家呑みを楽しんでます。



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ




これは理想的! バイク用 2Way シートバッグ購入。。。Henly Begins DH-751

2023年03月21日 | ★こだわりモノ

Top Page

今日は新たに手に入れたシートバッグの話。
バイクにはタンクバッグやサイドバッグ、バックパック等 様々なバッグが存在しますが、自分は昔から圧倒的にシートバッグ派。とにかく少しでもライディングの妨げになる可能性のあるバッグは自分的にはNG。あと、できるだけ横方向の張り出しも抑えたい。と言うことで、普段 SV650Xには 小型のシートバッグ Henly Begins DH-722を常設して愛用しています。




日帰りツーリングにはもってこいの7Lサイズで、iPhoneやカメラ、タオル、ペットボトル等々 問題なく収納できるキャパ。何なら12Lまでエクステンドできるので、ツーリング先での ちょっとしたお土産もOK。(キャパアップすると少しカッコ悪いけど。。。)

で、これまでは、お泊りツーリングでも この小型のシートバッグに無理矢理着替えも詰め込んで対応してきたんですが、流石に一泊以上だと容量不足が否めず。で、もう少しサイズに余裕のあるシートバッグも以前から物色していた訳ですが。。。ようやく これは!というものに辿り着きました。

それが、今回購入したHenly Begins 2way シートバッグ DH-751。



バイク用バッグでは珍しいシートバッグとバックパックの2way仕様。




角々の直方体で、サイズはH170 × W440 × D300(mm)の容量20Lと、一泊のツーリングにも 余裕の容量。少し横方向のサイズが長めではあるものの、もちろんハンドル幅よりは充分内側に収まるサイズで問題なし。何だか大きな弁当箱っぽい独特な外形状ですが、使い勝手も良さそう。イージーリング採用で、一旦セットしてしまえば 脱着も楽々。



何より、出先でバックパックとして使えるのが本当に理想的。密かに計画している春の一泊ツーリングでデビューの予定です。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ







冬用のライディングパンツ新調。。。Max Fritz ネオウォーム スクランブラーパンツ@Max Fritz 鳥栖

2022年10月15日 | ★こだわりモノ

Top Page

怪我をした指も おおよそ復調したので、久しぶりに長崎のボルダリングジムでひと汗。




130°強傾斜のスペシャル課題と4級、3級テープ課題中心のトライ。スペシャル課題は3本しか落とせなかったものの、前回苦戦していたスラブの3級課題を あっさりクリア。充実の2時間でした。




さて、ボルダリングジムを後にし、今日は家とは逆方向へ。高速で東進し、佐賀県に向かいます。
実は、これからの寒い時期のバイク散歩に備えて 冬のライディングウェアを引っ張り出したところで、ワークマンの冬用パンツの縫製部分が避けているのを発見。お値打ちな上に昨冬は大活躍してくれたけど、ワンシーズンしか持たず ちょっと残念。
ということで、3シーズン用のライダースジャケットとライディングパンツで その良さを充分に実感できた Max Fritzで冬用のパンツも購入しようと考えた次第。

九州地区唯一のMax Fritz専門店、Max Fritz鳥栖さんへ。




親身に相談に乗ってくれた店長さんのお薦めもあって、冬用ライディングパンツの定番 ネオウォーム スクランブラーパンツを試着して即決。これムッチャ暖かい。中綿に加え、透湿/防風フィルムもラミネートされているとのことで納得。サイズは3シーズン用パンツと同じくレディースサイズ42がジャストフィット。珍しく裾直しも必要なく、そのままお持ち帰りできました。



寒いの嫌だけど、冬のライディングが少し楽しみです。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


ゼニアのスーツ引き取りと久々のポルシェ洗車

2022年08月20日 | ★こだわりモノ

Top Page

6月に採寸したスーツが仕立て上がってきたとの連絡を受けて、カフェからテーラーに直行。




今回 お初のゼニア生地。とても滑らかながらサラリとした風合いの仕立てで、少しスリムになった体にも しっかりフィット。満足の仕上がりです。




さて、その後は 久しぶりに718 Cayman Sの洗車へ。
小一時間で 先の旅の汚れもしっかり落としてもらい、気分もスッキリ。




雨が降り出す前に ミッションコンプリートです(笑)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


15年ぶりのキャリーオン新調。。。RIMOWA リモワからZERO HALLIBURTON ゼロハリバートンへ

2022年07月23日 | ★こだわりモノ

Top Page

ちょうど15年前に出張先のミュンヘンで購入し、国内外問わず苦楽を共にしてきたリモワのビジネストローリー。




今回 名古屋に帰る際の移動中に、とうとう逝ってしまいました。。。壊れた箇所はココ。




キャリーハンドルでも車輪でもなく、持ち手付近のポリカーボネート筐体にパックリと裂け目が。さすがに補修も難しそうなので、泣く泣く15年ぶりにキャリーオンを新調することに。


選択の基準としては。。。

・容量は同程度の30Lが目安
・もちろん100席以上の機材にキャリーオンできるサイズ
・移動時に中身が取りだしやすい上開きタイプ
・電車等での移動時に気を使わなくて良いキャスター2輪仕様
・長く使うことを考えて金属(アルミ)筐体がベター
・後はデザインが気にいるかどうか

色々と調べてみたものの、結局は再度のリモワからオリジナルシリーズのコンパクトが第一候補に。もちろん結構なお値段なので、しばらく熟考。多分ドイツ出張時に現地で購入すれば2-3割は安いはずなので、その機会が来るまで待つか。。。などと考えながら、その他の候補もネットで物色していると。。。
アルミケースのもう一方の雄 ゼロハリバートンで 基準を全て満たすキャリーオンがラインナップされているのを発見。しかも、リモワの最新モデルでは姿を消してしまったキャスター2輪仕様。最終的には、おそらく現地(ゼロハリの場合はアメリカ)での購入価格に近い値付けがされている並行輸入ネットショップのひとつから購入することにしました。

今回 購入したのは、ZERO HALLIBURTON GEO ALUMINUM 3.0 2wheels 17inch


早々に大きな箱が到着。




早速開梱して本体をチェック。並行輸入なりに少しだけ心配していた傷なども 一切なく、とても綺麗。細部のデザインにも拘りを感じます。







もちろんTSAロック。




中の構造は、おおよそリモワと同じく蛇腹仕様。




使い勝手にも違和感なさそう。

逆にキャリーハンドルはリモワよりも太めで安心感あり。




先代のリモワ同様、これからガシガシ連れ回して また思い出を一緒に作っていきたいと思います。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ