Open Air Life ~with SV650X & 718 Cayman S~

"SUZUKI SV650X"と"Porche 718 Cayman S"とのマッタリ"Open Air Life"

『 TOP PAGE 』

2100年01月01日 | 『 TOP PAGE 』

        バイク SV650X   クルマ 718 Cayman S

  こだわりモノ    アクティビティ

  海外逃避行?     グルメ&徒然

Wellcome to "Open Air Life" !!

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ  にほんブログ村 バイクブログ スズキへ 


さぁ、朝一フライトで名古屋へ。。。

2022年10月05日 | ★グルメ&日々の徒然

Top Page

朝一のフライトで 一路名古屋へ。
さて、取り敢えず 空港スタバへ寄ると、いきなりお声がけいただいてビックリ。
何と長崎郊外のスタバにみえたパートナーさんと お久しぶりの再開。
何となく ホッコリした朝です。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


早朝の道をSV650Xで気持ち良く流しながら。。。ふとパワーウェイトレシオについて考えてみた

2022年10月02日 | ★バイク

Top Page

昨日は久しぶりのボルダリングでヘロヘロになり、9時頃にはベッドへ(笑)
お陰で、日曜日の今朝は早めに目が覚めたので、少しだけバイクで朝駆けへ。




ちょうど日の出の時間を中心に30kmほど、他の車を気にすることなく 気持ち良く流してきました。昼間は まだまだ暑さを感じるものの、朝の時間は 本当にバイクに最高な季節になってきましたね。

さて、九州での相棒 SV650X。慣らしも終えて エンジン回転を徐々に5,000rpm以上 回すようになったところで、このバイクに秘められていた本来のパワーを体感。高回転域では、低回転時のツイン特有のドコドコ感とは明らかに違う感触のグゥオオオオッという連続した音質に変わり、同時に一気にパワーが盛り上がってくる感じ。やっぱり200kgもない車重で76hpって、普通では扱いきれないパワーなんだと 改めて実感しました。

で、ふと 先日 たまたま見たパワーウェイトレシオについて色々と比較していた動画を思い出し、家に戻って 一杯飲みながら(笑)、改めて自分が現在所有している車両のパワーウェイトレシオを計算してみることに。



単位馬力あたり どれだけの重量を負担しているかの指標なので、数字が小さいほど優秀ということですね。因みに、自分の体重は60kgで計算しています。

まず、長崎の車 Audi A1は。。。1,220+60kgで122hpなので、10.49kg/hp。
続いて、名古屋のPorsche 718 Cayman S。1,490+60kgで350hp。流石にA1の半分以下の4.43kg/hp。

さて、次にバイク。
現在の相棒SUZUKIのSV650X 。マフラー交換も考慮し、195+60kgで76.1hpなので、3.35kg/hp!いかにポルシェといえど、流石にバイクの圧勝。
参考までに前車のMT-01はと言うと、265+60kg/90hp=3.61hp。SVより低い? とは言え、トルクはMTの方が2倍以上あるので、単純な馬力だけでの比較じゃわからないところもありますね。

と言うことですが、何となく 自分の運転感覚ともおおよそマッチする結果に 改めて納得した次第です。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


故あって、かなり久しぶりの。。。週末ボルダリング!

2022年10月01日 | ★アクティビティ

Top Page

実は9月の上旬に痛めた指の怪我が悪化し、この1ヶ月ほどボルダリングを自粛してたんですが、今週末からいよいよ再開!
久しぶりに長崎 ホームのボルダリングジムへ。




ウォーミングアップしてから 早速 様子見で、6級からスタート。5級、4級と進めていくうちに、やはり指に痛みが。。。
結局、3級は一本のみで、後は4級中心の不完全燃焼。バイク乗るには問題ないけど、ボルダリングには まだまだ早かったようです。



ということで、今日は少し短めの1.5時間ほどで切り上げ。ただ、久しぶりに汗を流して、気分は上々です。



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


長崎の朝のご近所散歩@諏訪神社

2022年09月28日 | ★グルメ&日々の徒然

Top Page

在宅勤務前の朝の涼しい時間にご近所散歩。
長く続く階段を登って諏訪神社へ。




生憎の曇天ですが、中々の眺望。




朝の空いた神社も 良い雰囲気です。



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


SV650Xの前傾姿勢って実際どうなの? 1,000km走って感じたセパハンバイクの印象

2022年09月25日 | ★バイク

Top Page

SV650Xに乗り換えて、先日の島原半島へのツーリングで漸く1,000kmに到達。えっ?と言うぐらい かなりのスローペースですが、自分のペースで無理せず楽しんでます。

さて、乗り始めた当初は かなり戸惑ったSV650Xの前傾姿勢。自身 セパハンのバイクは初めてでしたが、購入を検討していた際には実際に実車に跨ってみて、“こんな感じなら大丈夫かな” との第一印象。前車のMT-01でも 遠目のハンドルで多少の前傾姿勢ではあったので、それほどの違いはないと軽く考えていました。
ところが、納車の当日、いざ走り出してみると印象が一変。何だこれ!?ってぐらい前傾がきつく感じ、道路がとても近くて怖い。。。何とかかんとか家に辿り着いたのを覚えています。




さて、それからは乗るたびに試行錯誤。ここに来て、ようやく収まりの良い乗車姿勢が定まってきた感じです。あくまでも、自分の体型なりのポイントですが。。。

・まずは基本のニーグリップ
・上体を背筋で支えて 敢えての軽い前傾
・この時 腕に荷重がかからないように意識して肘が軽く曲がるぐらいに
・お尻は後ろにずらさず前目を意識
・後は、無理に顔は起こさず 上目遣いで視界確保

これで、腰、手首や首への負担が それなりに解消され、乗った後の疲れも激減。今では、逆にセパハンバイクの良さを感じられる様になってきました。
とにかく、ワインディングが楽しい。操舵のダイレクト感が半端ない感じ。加えて、高速走行時の風の抵抗が軽減されて楽ちんなのもセパハン前傾ならではの恩恵と感じています。一方で、気にしていたUターンや取り回しのしにくさは、バイク自体が軽いこともあって今のところ問題なし。
後は。。。何と言ってもセパハンのバイクはカッコいい(笑)ここに来て、バイクの新たな楽しみを教えてもらった感じです。




ところで。。。1,000km走ったところでのメーター上の平均燃費は 何と30km/L。どちらかというと、早めのシフトアップで ゆっくり流すことが多いので それなりの低燃費走行だとは思いますが、それにしても この燃費には驚きです。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


雨が降る前に無事帰還。。。バイクで秋の島原半島一泊温泉旅

2022年09月23日 | ★バイク

Top Page

小浜温泉の旅館で朝から露天温泉でまったり。お泊まりならではの とても贅沢な時間です。
さて、今日は この後 長崎でも雨が降り始めるとの予報だったので、早々にお世話になった宿を出発。




最短ルートの海沿いの国道を快走して、無事に長崎の家に帰ってきました。
近場のお気楽旅だったけど、海、山、温泉にグルメとひと通りを存分に堪能し、とても充実したバイク旅でした。特にSV650Xでの走りの楽しさを再認識。長崎にいるうちに これからも色々楽しんでいきたいと思います。

今回の総走行距離は130km、燃費は驚愕の32.4km/L! SV650X恐るべし。


無事の帰還祝いにスプリングバレーのシルクエールで至福の一杯(笑)



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


温泉プチ旅の夜は 温泉街のイタリアンで。。。@OBAMA ONSEN WINERY

2022年09月22日 | ★グルメ&日々の徒然

Top Page

小浜温泉の宿に無事チェックインし、早速屋上の露天風呂へ。




海が眼下に広がる絶好のロケーションの中、しっかりと温泉を堪能。

で、夜は 温泉街にある地元のイタリアンへ。
OBAMA ONSEN WINERY SHOP & RESTAURANTさん。




自家製の雲仙みかんワインにカボチャのニョッキのフリットでスタートして。。。




フレンチの赤と 揚げナス & モッツァレラのトマトパスタ。







程よい感じに楽しませてもらいました。
たまには こんな温泉旅も悪くない。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


雲仙のワインディングと小浜のカレーランチ@カレーライフ

2022年09月22日 | ★バイク

Top Page

カフェでの小休止を終え、海沿いの国道から県道128号 通称ドラゴンロードへ。雲仙温泉街に向けて クネクネを一気に駆け上がります。考えてみると、SV650Xでの本格的なワインディングは初めて。MT-01の重厚感のある操作感とは全く違う まさにヒラヒラ感が半端ない操作性。更にセパハン前傾の恩恵か 旋回時の操作性がダイレクト。やっぱりSV650Xって楽しい。小浜温泉に向けた下りも その軽い操作感で怖さも一切ない感じ。雲仙のワインディングを集中して一気に駆け回ってきました。

さて、チェックインには まだ早いので、今日お世話になる宿にバイクとヘルメットを預け、身軽になったところで まずは腹ごしらえ。カレーライフさんに再訪。







今回は ちょっと変わり種の黒ゴマキーマカレー。




確かに黒ゴマ感のしっかりあるカレー。少し辛みをプラスして ささっと平らげ、足湯でのんびり。






日陰に通る風が心地好く、思わずウトウト。癒しの休暇を満喫中です。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


バイクで秋の一泊温泉プチ旅へ。。。まずは道中のカフェで小休止@& coffee

2022年09月22日 | ★バイク

Top Page

シルバーウィーク後半に先立って、かなり久しぶりに長崎で休暇を取得。
絶好の日和の中、SV650Xで一泊の温泉プチ旅へ。

比較的空いた海沿いの道を いいペースで東進し、小一時間走ったところの & coffeeさんで小休止。








ここのエクレアは いい塩梅の甘さ加減。しっかりとエナジーチャージです。




さて、これから雲仙の山をひとっ走り!



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ