気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

丈ちゃんの成長記録 --その43 1歳6ヶ月健診とおまけ-

2011年09月30日 | 丈ちゃんの成長記録
2011年9月28日


 丈ちゃんは1歳と7ヶ月と10日になってましたが、市の保健所の都合もあるのでこのタイミングで1歳6ヶ月健診を受診しました。

 待ち時間に保険婦さんのお話(子供にお話を聞かせる口調でしゃべりつつ内容は父母向け)を聞き、まずは問診(オプションとして各種相談があるのですが、この問診でどの相談を受けたら良いのかを一次判断します。)を受けます。
 その後は

  問診
   ↓
  歯科検診 (虫歯なし)
   ↓
  身体測定 (体重10.2kg 標準)
   ↓
  内科健診 (異常なし)
  ↓  ↓
  ↓ 各種相談 (生活相談と心理相談:
  ↓  ↓    興味深いヒントいただきました)
  ↓  ↓
  絵本配布

 という流れで受診してまいりました。問題なく無事終了~。


オマケ1
 健診の前日に公園で丈ちゃんと遊んできました。
 いつもの滑り台はとうちゃんお尻がつっかえて滑れないのでちょっと変った滑り台で遊びました。


 宇宙人みたいな滑り台です。上るとこんな感じで、複数種の斜面が用意されています。


 なかにはトンネルをくぐるようになっている斜面もあります 



オマケ2
 先日、日々雑感のカテゴリー記事で、階段登る動画を公開しました。
 最近は単に階段登るのではなく、自らハードルを上げて、荷物を持って階段に上がろうとします。(動画)


 とはいえ、この荷物は無理があったようで・・・(動画)


 失敗したけどチャレンジ精神は旺盛なようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業報告No.314:394週目(201... | トップ | ブロッコリー(2011.10.02) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (しぃ)
2011-10-01 11:22:27
スクスクと健康に育ってるみたいですね♪
健康が一番ですよね♪

この遊具、すごく変わってて楽しそう~(´▽`)

よーく女の子に間違えられませんか~?
可愛いものぉ(´▽`)
将来は、ジャニーズですなぁ( ̄ー ̄)
返信する
しぃさん♪ (ryou)
2011-10-01 12:27:11
しぃさん、こんにちは。
そうですね。病気らしい病気してないのが本当にうれしいですね。
変わった滑り台でしょう。
ご近所さんには場所まるわかりですね。
何時もはっきり男の子と解る服装なので間違えられたことは無いですね。
ありがとうございました。
返信する
丈ちゃんのファンです。 (狛犬)
2011-10-01 16:42:14
かわいいなぁ、いつもナイスショット。
何枚とってもあきませんね。
返信する
狛犬さん♪ (ryou)
2011-10-01 22:12:02
狛犬さん、こんばんは。

何枚撮っても飽きない。
じつはそのとおりでして。
何枚も撮ったうちの一部、いいなと思ったものを選んでご紹介しております。
そのうちHDDいっぱいになっちゃいますね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿