気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

キャンプ

2018年05月20日 | 携帯投稿/日々雑感
絶賛You Too中につき手短に…
って写真はいっぱい有りますが。


2018年5月12日
スカウトの活動日。

大きな荷物持って集合場所に向かいます。


春キャンプに行くのです。

集合場所はボーイスカウトの野営場


でも今回はここで野営するわけではありません。

ここから3台の車に分乗してキャンプを実施する場所に向かいました。

目的地は、足柄ふれあいの村


キャンプの設備からいろいろ揃ってます。

隊長達代表者が施設の利用手続きをしている間に、スカウト達は記念撮影

親のカメラが並んで、まるでスターの撮影会


入村手続きが終わったら、入村式です。

どんなところで寝るのかドキドキ。


今回のキャンプではテントを張らずにコテージを使いました。



中はこんな感じ

トイレとお風呂はなく、施設共同のものを使います。
つまり夜は真っ暗な中で外に出ないと行けません。



荷物を置いて着替えたら、森の中でクラフト工作




作品その1

鳥の囀ずりに似た音を出す首飾り。



作品その2

ネッチ(ネッカチーフ?)を束ねて止める飾り留め具。


ちなみに丈ちゃんの作品はこちら

「良くできた」と親バカモード全開



15時から夕飯作り

早いのですが、みんなキャンプ慣れしてないので時間がかかるであろうとの隊長の予測に基づく計画でした。



火を扱って良くなるのは4年生から、なので「かまどの扱い」は上級生の組長と大人




という訳で丈ちゃんはひたすらニンジン切



そして、隊長の予測が外れ…
夕食は夕飯が出来上がり次第で18時頃の予定でしたが、16時30分には夕飯が出来上がってしまいました。

まだ明るいウチですが夕食です。メニューはキャンプの定番のカレーライス♪




たくさん食べました

(何回目のお代わりだっけ?)


食べたら運動
食後のドッチビー

ドッチビー:フリスビーを使って行うドッチボール


まだまだ明るいので、キャンプファイヤーでの出し物の練習をしました。


そうこうしているウチにあたりは暗くなり…

キャンプファイヤーの時間です。




丈ちゃん達の出し物は練習を何度も行った寸劇です。


登場するキャラクターから桃太郎と思われます。
しかし
 何故かネコがいる。
 きびだんごで素直に家来になるのではなく、きびだんごを争奪するバトルの末、負けた者が仲間に加わる。(まるで〓ャンプの漫画みたいな)

という演出が加えられてました。


キャンプファイヤーを終えて入浴。

ふろあがり空を見上げる




今日の予定は終了。寝床の準備


って素直に寝る訳もなく…布団を敷いても大騒ぎ。


一方、寝ないのは大人も一緒


大人部屋では、反省会という名目の飲み会が…

(ボーイスカウトの定例会は真面目にアルコール入る前に熱く議論してました。)


2018年5月13日

朝食は施設の食堂でバイキング



2皿目〜

よく食べる。


食後、荷物をまとめて退村式に臨みます。


朝の
食事はバイキング
活動はハイキング




川があるとお魚探します。





池も同様

こちらには鯉がいたので覗いてる時間も長かったです。


という訳で目的地最乗寺に到着。


記念撮影ポイント巨大下駄での目立ち方



目的地にはついてましたが最後の難関が待ってました。

奥の院へと登る階段です。
脱落者なく全員登り切りました。



そして下山。
足柄駅まで車で移動後、川原まで歩き、お昼をいただきました。

更に車で移動して、無事野営場に帰着しました。

全行程で雨の心配が有りましたが、雨に降られたのは帰着時のみでした。


楽しい思い出になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業報告No.661:741 週目(20... | トップ | 作業報告No.662:742 週目(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿