気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

夏の終わりにちょいとお出かけ

2015年09月05日 | 携帯投稿/日々雑感
2015年夏の終わりに一泊の旅行に行って参りました~~!!

2015.08.29

天気は時折雨の曇り空
それでも予約は変更効かないし…
(なにぶん、会社の福利厚生の補助いっぱい使ってるので)
ってことで強行しました。

行き先は蓼科。
もう関東もすっかり涼しくなってましたが涼やかな高原目指して!

まずはここ小さな絵本美術館

森の中に静かに佇んでます。

先日の週報の監督写真はここの入り口前です。そしてそこに写ってる看板(ほとんど見えないかな?)のとおり「めっきらもっきらどーんどん」の作者とその母、妹の3人の絵本作家の特別展示のお知らせです。

絵本の原画と言うものを堪能したのは初めてかも?
特別展示だけでなく、常設展示の「ばばばあちゃん」もGood(丈ちゃんは「ばばばあちゃんシリーズ」のうち、「ばばばあちゃんのやきいも大会」をもってます。)

さて、美術館の奥の喫茶コーナーでは、絵本を見ながら、外の森を眺めながら、お茶だけでなく軽食もいただけるのですが…
ガッツリいきたい私たちは、お昼をいただきに美術館をあとにしました。


さあ、ガッツリ行っちゃいましょう。
まずは丈ちゃんのメニュー

根セロリのスープ


パン(大人の分も一緒のバスケットに)


キッズメニューは、肉料理か魚料理がどちらか選択になってます。丈ちゃん、迷わすサーモン!カモーン
サーモンのムニエル


サラダを乗せてる器はさらだ


デザートは砂漠じゃないよ


さて、大人のメニューは…

ニシンのマリネ


スープは一緒(量は違うかも)


サラダも一緒っぽい。


大人はメイン選べない代わりに肉と魚の両方がワンプレートに!

肉料理はリブステーキ、素敵。
魚料理は一緒。

「丈ちゃん、肉食べる?」って聞いたけど「要らない」って…
肉嫌いなのかな~?


デザートにコーヒー


食べた食べた~!!


食べ終えてお店の前で…

さてこのお店はガラムスタンでした。北欧料理のお店です(カミサンの下調べ)。


さあ、お腹いっぱいになれば、元気に遊びたい!

信州白樺高原にやってきました。


スキーゴンドラに乗って


森の中散策しました。


水遊びしたり。(湿原からの水です)なんか飛び込みたそう。
でもムリやーん(おっと失言)。


恋人気分だったり!


スキーじゃないので下りもゴンドラに乗って、下りてきました。
そして、女神湖でスワンに乗りました。

丈ちゃん、立ってないでお座んなさい!!!

スワンからお魚見えなかったけど…鯉の餌あげるといっぱいよって来た。


さて、鯉に餌あげたら結構いい時間になったので、宿に向かいました。
途中、白樺高原夕陽の丘によってみたけど雲海の見える丘になってました。



宿についたら休憩もそこそこに、夕食に出かけました。

信州に来たならソバでしょ
ってことでソバ屋登美にて

夕食!
メンクイ丈ちゃんも納得

父ちゃんの肉汁ソバ


丈ちゃんのセイロ


カミサンの十割ソバ


おいしゅうございました。


お風呂は温泉を堪能しました。

同い年位のお友達が入っていたこともあって水風呂がいたく気に入ったみたい。




2015.08.30

朝ご飯は宿のビュッフェ!
メインは和食と洋食が選べて、洋風のアラカルトですが和食のチョイスであっても貰ってこれます。和洋折衷になっちゃうのを避けて洋食をチョイス。

フルーツたっぷり!


メインは卵料理がチョイスできました。

私はスクランブルエッグ

拡散願います。


カミサンはオムレツ

Let's omm~


丈ちゃんは目玉焼き(キッズのプレートはパン付きですが…これじゃ足りない丈ちゃん)

目玉飛び出るがな~


食後しばしお部屋から見た景色を堪能しました。


そして、宿のアクティビティの釣りを楽しみました。


…が、釣れません。

坊主がジョウズに上手にジョブズの絵を描いた。


その後、しばらくドライブして、甲斐小泉方面に移動。
たっぷり朝ご飯いただいたんですか、時間がくれば昼食!

三分一湧水園内のソバ屋さんです。


大人二人は天ぷらソバ、丈ちゃんはザルソバ。

天ぷらを仲良く分け合っていただきました。


食後、三分一湧水の森を散策しました。


水の湧き出ている所


湧水の看板


お腹いっぱいになったあと
最後の立ち寄り場所、ちょいと見物にリゾナーレ

♪全部うーそさそんなもーんさ

↑そりゃリゾラバ!

お後がよろしいようで…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業報告No.520:600 週目(20... | トップ | ミニトマト(2015.09.06) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓼科( ´ ▽ ` )ノ (rooklove)
2015-09-05 20:19:37
ryouさーん!
お久し振り~~( ´ ▽ ` )ノ

蓼科、以前は毎年行っていたの!
良いトコですよね~
行きたいなぁ…

鹿山の湯
行ってみたいけど
まだ行ったことないのだ。

監督もすっかりお兄ちゃんになったね!

また遊びに来ますね!
返信する
素敵~! (wasurenagusa)
2015-09-05 20:30:50
蓼科高原・・何と素敵な!
一度も足は踏み入れたことないけどお洒落な高級な田舎のイメージです。
子供の頃みた古~い漫画の舞台が蓼科高原スキー場だったかな・・
料理もお洒落そして信州といえば蕎麦
だよね~!
もう行ってみたくなりました(*^^*)
返信する
rookloveさん♪ (ryou)
2015-09-05 23:05:07
rookloveさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。

蓼科良く行かれてたんですね。良いところですね~

私も随分昔に会社の後輩女性社員から
「良いところでした~」
ってお土産のお菓子などいただきながら感想を聞かされ
そんなにいいところなら是非とも行ってみたいと思いつつ…
気がつけば10年
(*^.^*)

丈ちゃん、大きくなったでしょう!
来年は小学校!
ますますパワフルにやんちゃです(^-^)

相変わらずゆるゆるとしておりますので、お手すきでしたら覗きにおいでください。
o(^o^)o
返信する
wasurenagusaさん♪ (ryou)
2015-09-05 23:20:10
wasurenagusaさん、こんばんは。

いや、本当にお洒落な別荘地でした。

今回会社からの補助の上限いっぱいを一度につぎ込みなんとか支払える宿泊費になりましたが
1日前だったり、補助なしだったりすると
ムリ!

そんな雲の上の世界を垣間見ました…

北海道からだと結構遠くになるのですが、是非ともお越しください。

蕎麦も美味しかったです。
返信する
白樺湖 (koumama)
2015-09-06 17:13:21
うちもKouが丈ちゃんくらいのとき
連れていったので懐かしく見ましたあ
ホテルの食事もメチャ美味しそうだね
釣りもできたし
パパも一緒に楽しめたんじゃない?
マイナスイオンいっぱいで
おそばも美味しいしね
楽しい夏休みラストまで満喫出来て良かったあo(^▽^)o
返信する
koumamaさん♪ (ryou)
2015-09-06 23:37:22
koumamaさん、こんばんは。

白樺湖の周辺もいろいろあって良いですよね~。
今回気になりつつも横目で素通りして、その先の女神湖あたりで湖とか堪能しました。

御泉水の滝にも行きたかったんですが、帰りのゴンドラが間に合わないリスクがあって断念しました。もっとマイナスイオンが…
でも十分に浴びました。

美味しいものもいただけて大満足の旅でした。
ヽ(´ー`)ノ
返信する

コメントを投稿