気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

自由研究四苦八苦

2021年08月14日 | 携帯投稿/日々雑感
2021年8月7日

庭の水田?(ポリバケツ)で稲穂が実りつつあります。
花が咲いた〜
これは研究対象ではないです。




収穫できるとイ稲
でも生育は気になります。
稲は木になりません。


トレカの中古品買いに
中古と言ってもレアカードなので
何が入っているわからない福袋状態の新品よりも高額です。
父ちゃん価値わからないので
何倍もの値段で売られているのに大変違和感。
トレカの相場研究でも無いらしい。


8日

翌日は近くの大きな公園に

水辺で何か探してます。


こんなところも


まあ遊びでどじょうも探してましたが




今度こそ夏休みの自由研究です。

見えない微生物を見るために。


トンボは肉眼で見てました。
トンボのメガネじゃなくて。
 
顕微鏡で見ます。
こんなのいました。



なかなか大物?がいなかったので
別の公園に行きました。
なんかいそうだけど立ち入り禁止。


大丈夫そうなところで採取




池でも採取


でもなんかめぼしいもの見つからない。





9日

ということで
微生物ハンター
がやってきたのは水が奇麗そうな水田。

ホタルは取っちゃダメ。



微生物のいそうな水だけですから。



トレタ

トレカじゃないよ。



今度はホタルも見に来よう。

もう時期過ぎちゃったので来年。
コロナ終わってるといいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業報告No.829:909週目(2021... | トップ | ミニトマト(2021.08.14) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿