羚英的随想日記

好奇心と言う名のアンテナは常に作動中
PC版推奨
著作権は放棄していません
画像等の転載は要問合せ

■年末年始 こもごも■

2017-01-06 14:45:28 | 風の吹くまま



さて、仕事始めも各々始まり、もうお正月気分も過ぎ去った今頃ではありますが、我家の年末年始の様子を遅ればせながら記したいと思います^^;

大晦日、日付の替わる頃に毎年恒例の地元の氏神様に元朝参りへ向かいました。
この夜の寒さはそれほどでもなく、真夜中に参拝の列に並ぶちびっ子たちも元気いっぱい!

希望する人が叩くことのできる除夜太鼓の音が響く中、神社の境内は賑やかさに包まれていました。






参拝後、去年はお神酒を頂きましたが今年は甘酒を。
『今年は甘酒がよく出来るなぁ~』 とのことでしたが、美味しい甘酒で温まりました







今年も娘の羊子からお年玉をもらいました…
『岩手に行く足しにしてネ』 と
どうもありがとう






二日に、明治神宮へ初詣へ。
今回は田園都市線で移動したので、渋谷でJR山手線に乗り換え。






原宿駅の神宮側の臨時改札から出て、第一鳥居へ。






いつもの所あたりで渋滞が始まる予感が…。
玉砂利を踏みしめる音が静かに響きます。
今年は外国人がとても多いような感じが。






手水舎でお清めして列に並びなおして。
巻雲の空に映える真新しい南玉垣鳥居(第三鳥居)。

昨年の10月26日に竣工式・くぐり始めを終えた新しい鳥居です。
明治神宮創建と同時に台湾産ヒノキで建立されたものが立て替えられ、国産ヒノキを使用した旧鳥居とほぼ同じ規模の鳥居だそうです。

 「明治神宮は二〇二〇年の鎮座百年に合わせ、社殿などの修復工事を進めている。創建時に建立された鳥居のうち唯一残る南参道鳥居(第一鳥居)も、鎮座百年を契機に建て替えを計画している」 そうですよ。






南神門。
いつもよりもずい分早めに列が動いたので、慌てて写したらこんなアングル!
もちろん、この画像の下は人の頭だらけです(笑)




今年は私にとって変動・変化のある年です。
この先どのような日々が待っているのか…。
平穏な年になるように願っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●新年のご挨拶● | トップ | ■七草粥■ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿