りょうちゃん&しゅんちゃん☆やんちゃ坊主日記

ドキドキ☆ワクワク☆楽しい子育てライフ

寝返り成功!!&4ヶ月講座

2010-06-25 | しゅんすけのこと
今日のお弁当はこむすびまん弁当

おにぎりチキンチーズフライ玉子焼きインゲンの胡麻和え
れんこんのきんぴらソーセージブロッコリートマト




にぃにがお預かりでいない間にしゅんちゃん寝返りしてました

ごろ~ん



正確に言ったら私もいない間に見逃しました、はい




その後観察してたらしっかりと寝返りして手まで抜いてて驚き
兄貴がいるとなかなか下に置けなくてラックなどに押し込んでたけど
実は動きたかったんだろうな~



にぃにが居ない時は思いっきり開放してあげなきゃね
でも、動き出すと大変だからゆっくりで良いですよぉ



午後からは『4ヶ月赤ちゃん講座』という集まりに行って来ました
ちょっと早めににぃにをお迎えに行きベビーカーで昼寝させる作戦



ころっと寝てくれたので安心して参加出来ました
ちっちゃい赤ちゃんばかりだから危ないからね



しゅんちゃんはぐずることも無く他の赤ちゃんとキャッキャしてました



しかもママのグループは2人目のママが多くて悩みは一緒だったり
同じ病院で生まれたけどニアミスだった人が居たりとお話で盛り上がりました



裸で計測した後保健婦さんと個別で話し、首すわりとか目で追うかとか
成長のチェックもあったんだけどその間もしゅんちゃんは寝返りするので
『順調ですね』って言われました



思わず『今日初めてしたんです』って言っっちゃったよ
2人目ちゃんは他にもしてる子がいたので上の子に
早く追いつきたいのかなって話してました




計測結果(4ヶ月と6日)
身長…65.4cm
体重…6.800g



7kg無かったから母乳足りてるかちょっと心配ですが
標準範囲だし良く寝るなら大丈夫といわれたので平気かな



色々話を聞いて終わりです!の合図と同時に起きたりょうたろちゃん
赤ちゃんだらけでかなりびっくりしてました




でも無事に終わってよかった





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコキティ)
2010-07-14 21:54:42
おめでとぉ!

いやはや

順調ですなぁ
返信する
Unknown (まっきんりー)
2010-07-27 23:21:43
ロコキティ
おけげさまで…
次男もやんちゃっぽくなってきました(笑)
返信する