湘南マランドロのブラジルピアノと、オルガン♪

ブラジル音楽専門のピアニスト/オルガニスト今井亮太郎のゴキゲンblog!!

イィ~感じ!!プロデュース作品ミキシング(*^^*)♪

2014-10-24 16:27:28 | レコーディング/アルバムmaking♪
Ola!!!
10/21~22は、制作中のプロデュース作品のミキシングでした\(^o^)/



20日の朝から夜までの藤沢でのレッスンを終えて(生徒さん、おつかれさまでした\(^o^)/)、深夜のうちに移動し、石川県に入ったのは朝!
高速を下りる前の最後のPA、尼御前にて朝食。
数時間前までは太平洋側にいたのに、日本海が見えます(笑)



尼御前PAでは、朝食に特製味噌を塗った焼き鯖定食(*^^*)美味しかった!



さぁ着きました!石川県小松市のレコーディングスタジオ、中ノ峠ミュージックラボ♪



今回のミキシング作業とはなんぞや、というと…。

CDの音が完成するまでには、レコーディング、ミキシング、マスタリングという工程を経て、製品版としてプレスされるのだ。

レコーディングは、音を録音する工程で、今回の作品でも先日までに全てバッチリ録り終えたのだ!
で、今回のミキシングは、レコーディングしたそれぞれの楽器やパートの音色を整えたり、楽器間の音量を整えたり、リヴァーブ(エコーですね♪)の種類や量を決めたり…そんな作業になります。
自分のメイン作品も含めて今井亮太郎のプロデュースCDのPianoの音色は、聴いている人が実際に弾いているように、左側(Lスピーカー)からはPianoの低音が、真ん中の音域は真ん中あたりから、右側(Rスピーカー)からは高音が聴こえるようになってるよ♪
例えば、そんな作業もミキシングで調整するのだ(^^)

今井亮太郎サウンドには欠かせない人物、エンジニアの千田岳夫さん♪
ゆるーいキャラとは裏腹の敏腕エンジニアさんです(^^)
今回も素晴らしい音に仕上げてくれた!



Flute赤羽泉美さんとMarimba亀井恵さんのダブルフロントの今作!
参加メンバーも、おなじみブラジル人ゴキゲンドラマーAlex、やわらかく熱いベーシスト大森輝作さん、本格派なブラジリアングルーヴを奏でる若手ギタリスト外園健彦さん、僕。
そして、ブラジル・リオデジャネイロから、巨匠打楽器奏者Celsinho Silvaもスペシャル参加してくれています(*^^*)

かなり豪華に、とってもい~い感じに仕上がってマス\(^o^)/
ミキシングをするとそれぞれの楽器の音色がキラキラ輝いて立体化になるんだよね!
ミキシングを終えて、今作がとっても素敵な作品になっていることをあらためて実感したよー(*^^*)
ぜひぜひお楽しみに!!!



そうそう、北陸までの道中でオモロいお菓子を発見したんだよね~(笑)

「白いまい玉」







中身はチョコレート。白いまいの中身は腹黒でした…(; ̄O ̄)
…まぁ美味しかったけど。



ミキシングの合間には、白山市にある“もく遊りん”にご飯に♪
雨の日に、たくさんの木々に囲まれて、窯焼きピザもパスタも美味しかった~(*^^*)





バッチリのミキシングを終えて帰路!
朝、出発前の中ノ峠ミュージックラボ。
素敵な音源になって、この天候のように清々しい気持ち\(^o^)/



昨日23日は、中ノ峠ミュージックラボを出発して、そのまま夜は元赤坂の老舗レストラン・カナユニでFlute赤羽泉美さんとDuoで演奏だったのだ。

こちらは道中で立ち寄った横川PAにて。
もちろん峠の釜めし!うまし( ´艸`)





そしてアホな記念撮影( ꒪⌓꒪)





夜のカナユニでの演奏、ハードスケジュールの中でも元気に奏でましたよ~♪
こちらも楽しかった!ありがとうございました\(^o^)/





そういえば、『ピアノ・サウダージ』に収録した、僕が15歳の時に作曲した「星踊る夜に」のPVを撮影したのは、このカナユニだったのだけど…。
この「星踊る夜に」、今回制作中のプロデュースアルバムにも収録されるのだ。
今回のバージョン、めっちゃいい感じですよ~!こちらも期待しちゃってください(*^^*)♪

さぁ、この作品の音は、あとはマスタリングという作業を残すのみとなりました!
完成まであと少し(*^^*)

そして、このアルバムの発売は、12/17(水)デス!!
また情報をどんどんお伝えしていきますね~♪
みなさま、お楽しみに~(*^^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜長のピアノフォルテLIV... | トップ | 音完成\(^o^)/『White Boss... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レコーディング/アルバムmaking♪」カテゴリの最新記事