湘南マランドロのブラジルピアノと、オルガン♪

ブラジル音楽専門のピアニスト/オルガニスト今井亮太郎のゴキゲンblog!!

祝!大村智博士、ノーベル賞医学・生理学賞受賞!

2015-10-05 23:00:24 | Weblog
北里大学の名誉教授の大村智博士が、ノーベル医学・生理学賞を受賞しましたね~!
素晴らしいことです!!
おめでとうございます!!

実は、大村智先生は僕の母方の遠い親戚で、亡き母の闘病時に北里大学東病院に紹介してくださり大変お世話になった恩人でもあります。
母が手厚い医療を受けられたのも、大村先生あってこそで、今でも本当に感謝しています!
その大村先生が、ノーベル賞を受賞するなんて!!いや~、本当に嬉しいです\(^o^)/



山梨県韮崎市に、武田八幡宮というとっても風情があり歴史ある神社があります。
武田八幡宮は、戦国武将 武田信玄公を輩出した武田家の氏神である神社。

大村先生や僕のひいおばあちゃんのルーツはその武田八幡宮のあたりにあります。

武田八幡宮はとても神秘的。
空気が透き通っていてピンっとした雰囲気がある。
武田八幡宮の荘厳な雰囲気が大好きで、あの辺りに行くとよく立ち寄るんだよね(*^^*)





武田八幡宮の近くには、大村先生が館長をしている大村美術館という美術館もあるんですよ(*^^*)
とても素敵な美術館で、大村先生が医学だけに精通していたのではないことがよくわかります。

このあたりは春には、すももの花が咲き乱れて、ピンク色に染まり、本当に美しいんだよね。



亡き母・今井美智子が、そんなこのあたりのすももの花の時期を絵手紙作品にしています。
(智子というのは僕の祖母。さらにその上のひいおばあちゃんが大村家の出身なのです♪)



大村先生の嬉しいニュースを聞いて、久々に自分のルーツを久々に思い出しました。

それにしても、大村先生のノーベル賞受賞、ほんに嬉しいし、日本人として誇らしい!!

大村博士、本当におめでとうございます\(^o^)/

僕もがんばらなきゃ\(^o^)/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずさに揺られて♪ | トップ | 鳴り響く2管Flute!!ピアノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事