湘南マランドロのブラジルピアノと、オルガン♪

ブラジル音楽専門のピアニスト/オルガニスト今井亮太郎のゴキゲンblog!!

Muito obrigado!!!!!2021

2021-12-31 20:30:00 | Weblog
2021年も大晦日ですね!
あっという間の一年。
みなさま年の瀬をいかがお過ごしですか?

まだまだコロナ禍が続く中での一年でしたが、僕 今井亮太郎にとっては大きな実りのある、とてもとても大きな一年となりました!!


1月の渋谷JZ Brat Sound of TokyoでのバースデーLIVEから始まった一年。
緊急事態宣言が発出された中でのバースデーLIVEは、1stステージは有観客で、2ndは初の完全無観客での配信LIVEでした。
初めての経験の中で、配信LIVEを通して全国のたくさんのみなさまと繋がっていることを実感でき、音楽の可能性をあらためて実感するとともに、僕たちがみなさまからたくさんのエネルギーをいただいた公演となりました!







2月初めごろに、今井亮太郎Newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』のエグゼクティブプロデューサーとなる白石清裕さんから、「横浜マリンFMで新番組をスタートするので、テーマソングを制作してもらえないか」という依頼をいただき、白石さんの番組『白石清裕のやかんマンデー』のテーマソングとして「メストリ・ジョヴァンニ」を作曲。
ここからまさかこの一年がこれほど大きく動くとは^ ^










そこから「メストリ・ジョヴァンニ」を含めたアルバムをせっかくだから制作しよう!と盛り上がり、白石清裕さんがエグゼクティブプロデューサーになってくださって、そして日本コロムビアも動いてくださって、4月からNewアルバムの制作がスタート!
メジャーでは初となるフルオリジナル、そして僕がブラジル音楽を奏でるきっかけになったオルガン奏者ワルター・ワンダレイに敬意を表してのハモンド・オルガンメインのアルバムの制作は、素晴らしい仲間たちとともに過ごしたかけがえのない素晴らしい時間でした!
リオデジャネイロからは尊敬する偉大なパーカショニスト、Celsinho Silvaも特別参加してくれて♪
ジャケットも、大好きな画家、大野愛さんが描き下ろしてくださった、僕の地元平塚の風景に^ ^
9月15日にこのアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』をリリースできたこと、本当に感慨深く思います!











『オルガニスタ・イマインダレイ』では夢のようなコラボも実現しました!
BossaNovaの女王・小野リサさんが参加してくださり、なんと僕の楽曲に歌詞を付けてくださいました♪
小野リサさんとの共作「Tudo Bem」は宝物のような作品です^ ^




『オルガニスタ・イマインダレイ』の制作と並行して、音楽プロデュース作品であるマリンバ奏者・亀井恵さんのアルバム『Bossa Marimba〜虹のゆくえ〜』も制作し、8月にリリースとなりました!
こちらも素晴らしいアルバムに仕上がりました!!
4〜7月半ばまではずっと2作品の制作に打ち込む日々でしたが、大好きな音楽仲間たちと音楽を創っていく時間はまるで若い頃の部活のようで(笑)、コロナ禍の中でとても充実した素晴らしい日々でした!
昨年に続いて大切なアルバムたちを素晴らしい仲間たちと制作できたことは、これからの僕の人生においても本当に大きな財産になっていくと思います!
















8月には、2018年にピアノソロコンサートを開催し、このコンサートがアルバム『独奏〜at Hall〜』として昨年リリースされた思い出深い二俣川サンハート音楽ホールにて、あの時と同じ今井亮太郎ピアノソロコンサートも開催されました^ ^
満員御礼の会場で、あの日ぶりにスタンウェイのピアノだけで奏でる、とても尊い時間でした♪







アルバムに参加していただいた流れから、11月には小野リサさんバンドにもメンバーとしても初参加させていただき、そして「Tudo Bem」の初演を果たせたこともとても幸せな機会でした^ ^ 







また、石川県、姫路、大阪など各地に演奏に伺い、たくさんのみなさまに出会えたことも本当に嬉しかったです!
コロナ禍でなかなか動けなかったものが、少しずつ動き出して、たくさんの笑顔に出会えて、たくさんのエネルギーをみなさまからいただきました♪





パーソナリティをつとめている、コマラジのBossaNova番組『Bossa da Comaedade』では、10月に放送100回を迎えさせていただきました!
もう1人のパーソナリティ、Karen Tokitaさんと共に、100回を記念して番組の中で新曲を作詞作曲していくというプロジェクトから「100万回の月」という楽曲も生まれました(^^)
この楽曲はKarenさんと僕だけではなくて、まるでリスナーのみなさまと一緒に楽曲を制作しているような、そんな感覚の中から生まれた楽曲でした♪
このKaren Tokita & 今井亮太郎「100万回の月」は、2/23(水)に日本コロムビアより配信限定シングルとしてリリースされます^ ^ 







そう、来たる1/14(金)にBillboard Live YOKOHAMAで開催される【今井亮太郎コンサート】が秋頃に決まったことも、本当に大きな一歩でした!
僕にとって念願のビルボードでの初公演で、身の引き締まる想いです♪
素晴らしいコンサートにします!
ぜひご期待ください^ ^

素晴らしい仲間たちとたくさんの場所で奏でて、たくさんのみなさまに出会い、たくさんの音源制作もして、大変な状況の中でも確実に大きく大きく前進できた、そんな一年でした!
たくさんのみなさまに支えてもらいながら、大きな大きな一年となった2021年(^^)
素晴らしい仲間と環境に恵まれていて、心から幸せだし、感謝でいっぱいです!!!


今年撒いた種たちが来年はさらに大きく実るよう、ますますがんばります!!
来年がますます楽しみです♪

来年もどうぞよろしくお願いします!!
みなさま、素敵な新年を\(^o^)/

Muito obrigado!!!!!


2021年12月31日  今井亮太郎






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リオデジャネイロの風いっぱ... | トップ | Feliz Ano Novo!!!!!2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事