りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

冬はどこへ…?

2007年01月28日 | インラインスケート
暖かいとは聞いてたんですが、寒がりな私はそこそこの厚着で道満入り。いやー、これが大失敗…

暑い!

暖かいを通り越して暑いです…。モコモコ着こんでいたものを1枚ずつ脱いでって…結局長袖Tシャツ一枚! えっと…まだ1月…なんですが…。

そんな陽気のせいか公園内の人出も多く、スラ拠点もこんな感じの大盛況。



最近はアイスでも活躍中の陵平とパパも久々の登場。アイスの練習ではよく一緒になるりゅうパパ一家と道満で初対面みたいです。


先週あたりからちいちゃんにワンフットの神が降りてきました!



エッジを両方使ってきちんと漕ぐ音を立てて滑っています。上手になったね

「ちゃんと上げてる方の足が振れてるよね」
ちいちゃんを見て、相方がボソっとつぶやきました。お、そっか。それを踏まえて私も恐ろしく苦手な側のワンフット(右足)を滑ってみたところ…今まではアウトエッジ倒れだったのが両側のエッジを使って漕ぐ感じを掴めました。普通のワンフットもフリーレッグが大事、ってことです、きっと。


さて…今日は…
昨夜見てしまった海外の動画(決して最新のモノではありませんが)の中で気になったトリックを試す一日。SungJinくんはじめ、韓国sk8erがよく取り入れているトリックで、Twisterを途中でやめて踵側からspinするトリックを練習していると、そこから派生してOne Toeでの回転技の仕掛けを掴んだらしい男性陣。で、それらのトリックに誰もが躓く原因…

「速過ぎ」(笑)

One ToeやOne Heelは摩擦が一気に減るんだから仕掛けで勢いはそんなに要らないんですよね。まぁ、私は怖がりなんでそこにほとんど混ざれ無かったんですが…。


その他受身が大変なキケン極まりない技なんぞをあーだこーだとお試しする一日。

ま、そういうことが原因…??



「?」



危ない技をやる前にきちんと増し締めしておきましょう

ま、だんなに怪我は無かったのでそれだけはよかったよかった フレームのズレもそうですが、私は以前Sebaの足首の円盤型パーツが滑走中に外れて足首を捻挫しそうになったことがあります…ということで…滑走前にはパーツ類の増し締めを忘れないようにしましょう。


気候のせいもあり、今日ものんびり楽しい一日でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にも神が・・・ (カト-SB)
2007-01-28 02:46:33
バックワンフットの神が今日降りて来ました
後は右バックと左フロントですが何時になるか・・・
最近は、ひたすら逆足の練習中で
80ですがソコソコ出来るようになったので
動画を久しぶりにUPして見ました。
それにしても凄いですね
フレームがずれる程の危険な技ですか
私には考えれないなぁ
返信する
おめでとうございます^^ (りょお)
2007-01-28 11:40:41
カトーさん、おめでとうございます。
バックワンフット…難しいですよね。
私はなかなか上体が開けなくて苦労しましたよ。
いまだに苦手側は怪しいです

動画拝見しましたよー。
うちもまた動画作ろうと思ってるんですけど
なかなか…^^;

私はまだフレームがズレるほどのことはしてませんが、
外せるフレームを使っている以上、点検しておきましょう
返信する
ありがとうございます (カト-SB)
2007-01-28 23:28:43
今日は、逆ボルテが出来ました。
次からはボルテSANの練習です
すぎさん・くに君より
そろそろ回転系もやってみたらと言われたので
点検しておかないと。
返信する
逆Volte (りょお)
2007-01-29 00:50:40
私はまだ上手く出来ません…。
おかげで今挑んでいるシンクロ用ルーチンに苦労しています(相方は逆面も可能なので)。

ところで…
SANとはSunのことでしょうか?
ちなみに「○○Sun」というトリックは回転系のトリックと思われます。

例えば、CrazySunやX-Sun、Soleil(Sun)のように一定方向に回転し続けるトリックに「Sun」という名前が付いているようですよ。

ちなみにVolteを両面連続するのは、途中にDoubleCrazyを加えたりすると交互に両面可能だったりします。よろしければお試しください 私はあまり得意ではありませんが
返信する
SAN=さん (カト-SB)
2007-01-29 18:37:09
両面連係だと硬いイメージがしたので
呼びやすくする為にさん(SAN)としました。
ちなみに英語名だと何になるのでしょうか?
Volteを両面連続するのは、途中にDoubleCrazyを加えたりすると交互に両面可能だったりします。<
そうか!DoubleCrazyね。
来週の練習に使わせて頂きます
返信する
両面 (りょお)
2007-01-30 00:03:33
なるほど、そういうことでしたか

両面…bothですか?(違うかなw)

いろいろなトリックを両面試してみるということはいろいろな繋ぎに有利になると思うので練習しといた方がいいとは思いますが、なかなか実行できませんね
返信する